環境保全型農業レポート > No.69 EUの環境および農業に関する世論調査結果
記事一覧
  • No.219 日本農業のエネルギー消費構造 12/12/17
  • No.218 アメリカの有機農業者への金銭的直接支援の概要 12/12/16
  • No 217 道路に近い市街地で栽培された野菜の重金属濃度 12/11/26
  • No.216 未熟堆肥は作物の土壌からの重金属吸収を促進する? 12/11/25
  • No.215 全米有機プログラム(NOP)規則ハンドブック2012年版 12/11/24
  • No.214 ソイル・アソシエーションの有機施設栽培基準 12/10/26
  • No.213 イギリスではポリトンネルが禁止に? 12/10/25
  • No.212 EUの有機農業における家畜飼養密度と家畜ふん尿施用量の上限 12/09/24
  • No.211 有機と慣行農業による収量差をもたらしている要因 12/09/23
  • No.210 EU加盟国の有機農業に対する公的支援の概要 12/08/24
  • No.209 窒素安定同位体比は有機農産物の判別に使えるのか 12/07/20
  • No.208 デンマーク農業における窒素・リンの余剰量の削減 12/07/19
  • No.207 有機農業の理念と現実 12/07/02
  • No.206 EUが有機農業規則の問題点を点検 12/07/01
  • No.205 イングランドの農業者は持続可能な土壌管理の知識を十分持っているか 12/06/05
  • No.204 バイオ素材をベースにしたプラスチックの持続可能性評価 12/06/04
  • No.203 OECD加盟国における水質汚染 12/05/08
  • No.202 ヨーロッパの河川における水質汚染の動向 12/05/07
  • No.201 有機農産物の日本農林規格が改正 12/03/31
  • No.200 薬用石鹸成分,トリクロサンの生物への影響 12/03/30
  • No.199 EUにおけるバイオガス生産の現状と規制の現状 12/03/06
  • No.198 トウモロコシのエタノール蒸留粕の飼料価値と飼料供給に与える影響 12/03/05
  • No.197 コスト効果の高い余剰窒素削減政策は何か 12/02/01
  • No.196 世界の食料生産のための農地と水資源の現状と課題 12/01/31
  • No.195 福島県の農林地除染基本方針とその問題点 11/12/19
  • No.194 アメリカの養豚 ふん尿管理の動向 11/12/18
  • No.193 IAEA調査団(2011年10月)の最終報告書 11/11/24
  • No.192 岡山・香川両県から瀬戸内海への窒素とリンの負荷量 11/11/23
  • No.191 IAEA調査団(2011年10月)の予備報告書 11/10/31
  • No.190 放射能汚染事故時に如何に対処すべきか 11/10/12
  • No.189 農林水産省が農地土壌除染技術の成果を公表 11/10/11
  • No.188 アメリカの有機と慣行のリンゴ生産 11/09/20
  • No.187 有機JAS以外の有機農業の実態調査結果 11/08/22
  • No.186 カドミウム関係法律の改正とコメの濃度低減指針 11/08/21
  • No.185 イギリスが国土の生態系サービスを評価 11/08/20
  • No.184 西ヨーロッパと他国の農業生物多様性の概念の違い 11/07/21
  • No.183 中央農研が総合的雑草管理マニュアルを刊行 11/07/20
  • No.182 ビニールハウスは放射能をどの程度防げるのか 11/07/19
  • No.181 大気からの放射性核種の作物体沈着 11/06/13
  • No.180 放射性汚染土壌を下層に埋設する表層埋没プラウ 11/06/06
  • No.179 チェルノブイリ原子力発電所事故20年後のIAEA報告書 11/05/20
  • No.178 農薬の使用状況と残留状況調査の結果(国内産農産物) 11/04/19
  • No.177 キャッチクロップ導入と硝酸溶脱軽減効果 11/04/18
  • No.176 イギリスが世界の食料・農業の将来展望を刊行 11/04/17
  • No.175 2011年度から環境保全型農業実践者に支援金を直接支払い 11/03/28
  • No.174 経済不況は割高な環境保全農産物需要を抑制するのか 11/02/26
  • No.173 施設ギク農家の肥料投入行動とその技術的意識 11/02/25
  • No.172 世界の有機農業の現状(2) 11/01/14
  • No.171 OECDが日本の環境パフォーマンスをレビュー 11/01/13
  • No.170 有機JAS規格の改正論議が進行 10/12/23
  • No.169 都市農業は地下水の硝酸性窒素汚染を起こしていないか 10/12/22
  • No.168 アメリカで不耕起栽培が拡大中 10/12/21
  • No.167 アメリカが有機農業ハンドブック2010年秋版を刊行 10/12/03
  • No.166 EUが土壌生物多様性に関する報告書の第二弾を刊行 10/12/02
  • No.165 春先に深刻な農地の風食とその抑制策 10/11/04
  • No.164 家畜ふん堆肥製造過程での悪臭低減と窒素付加堆肥の製造 10/11/03
  • No.163 固液分離装置を用いた塩類濃度の低い乳牛ふん堆肥の製造 10/09/14
  • No.162 アジアではリン肥料の利用効率が低い 10/09/13
  • No.161 EUでは農地を良好な状態に保つのが直接支払の条件 10/08/26
  • No.160 OECD加盟国の農業環境問題に対する政策手法 10/08/25
  • No.159 ダイズ栽培輪換畑土壌の窒素肥沃度維持技術 10/07/20
  • No.158 アメリカが飼料への抗生物質添加禁止に動き出す 10/07/19
  • No.157 有機質肥料による養液栽培 10/06/22
  • No.156 EUが土壌生物の多様性に関する報告書を刊行 10/06/21
  • No.155 EUで土壌指令成立のめどたたず 10/06/20
  • No.154 全国の農耕地土壌図をインターネットで公開 10/05/27
  • No.153 EUのCAPに関する世論調査結果 10/05/26
  • No.152 農林水産省がGAPの共通基盤ガイドラインを策定 10/05/06
  • No.151 イギリスの有機質資材の施用実態 10/05/05
  • No.150 EUの第4回硝酸指令実施報告書 10/03/29
  • No.149 有機栽培水稲のLCAの試み 10/03/28
  • No.148 アメリカの有機食品の生産・販売・消費における最近の課題 10/03/04
  • No.147 アメリカの家畜ふん尿の状況 10/03/03
  • No.146 IPMを優先させたEUの農薬使用の枠組指令 10/02/01
  • No.145 甘い日本の農地への養分投入規制 10/01/31
  • No.144 欧米における農地へのリン投入規制の事例 09/12/28
  • No.143 米国が土壌くん蒸剤の安全使用強化に動き出す 09/12/27
  • No.142 英国の企業等の環境法令遵守支援ツール 09/11/28
  • No.141 米国が農薬ドリフト削減のためのラベル表示変更検討 09/11/27
  • No.140 農水省が米国有機農業法に基づく国内認証機関認定へ 09/10/31
  • No.139 家畜ふん堆肥窒素の新しい肥効評価方法 09/10/30
  • No.138 バイオ燃料作物の生産にどれだけの水が必要か 09/09/30
  • No.137 有機と慣行の農畜産物の栄養物含量に差はない 09/09/29
  • No.136 日本の輸入食品の残留動物用医薬品の概要 09/08/27
  • No.135 日本が輸入した農産物中の残留農薬の概要 09/08/26
  • No.134 日本の輸入食品監視統計の概要 09/08/25
  • No.133 アメリカ農務省が中国輸入食品の安全性を分析 09/08/24
  • No.132 黒ボク土のpHと可給態リン酸上昇が外来雑草を助長 09/08/03
  • No.131 施肥改善に対する意欲が不鮮明 09/08/02
  • No.130 イギリスが農業用資材に含まれる園芸用ピートを明確に表示するよう指示 09/06/26
  • No.129 国内でのナタネ栽培とバイオディーゼル生産の環境保全的意義は? 09/06/25
  • No.128 土壌の炭素ストックを高める農地の管理方法 09/05/26
  • No.127 意外に事故の多い石灰イオウ合剤 09/05/25
  • No.126 食品のカドミウム新基準値設定の動き 09/04/17
  • No.125 EUの水に関する世論調査 09/04/16
  • No.124 アメリカはエタノール蒸留穀物残渣の利用を研究 09/03/03
  • No.123 石灰質資材添加で家畜ふん堆肥の電気伝導度を下げる 09/03/02
  • No.122 イングランドが土・水・大気の優良農業規範を改正 09/02/17
  • No.121 イングランドが硝酸汚染防止規則を施行 09/02/16
  • No.120 カドミウム濃度の低い玄米とナスを生産する新技術 09/01/19
  • No.119 日本農業のエネルギー効率は先進国で最低クラス 09/01/18
  • No.118 家畜排泄物の利用促進を図る都道府県計画 08/12/12
  • No.117 鶏ふんのエネルギー利用とリンの回収 08/12/11
  • No.116 イギリスで農地系の野鳥が引き続き減少 08/11/26
  • No.115 世界の農業普及の流れ 08/11/25
  • No.114 OECDの指標でみた先進国農業の環境パフォーマンス 08/10/16
  • No.113 養豚場を除く畜産事業場からの排水規制が強化 08/10/15
  • No.112 望まれるリンの循環利用 08/09/16
  • No.111 人工衛星画像を利用した新しい世界の土地劣化情報 08/09/15
  • No.110 イギリス(イングランド)が自国の硝酸指令を強化 08/08/13
  • No.109 OECDがバイオ燃料の過熱に警鐘 08/08/12
  • No.108 農林水産省が8作物のIPM実践指標モデルを公表 08/08/11
  • No.107 「土壌管理のあり方に関する意見交換会」報告書 08/07/19
  • No.106 EU環境総局が土壌と気候変動に関する会合を主宰 08/07/18
  • No.105 EUとアメリカの農業環境政策の違い 08/07/17
  • No.104 超強力な生分解性プラスチック分解菌 08/06/03
  • No.103 ダイズの作付頻度を高めると土壌が硬くなる 08/06/02
  • No.102 農業がミシシッピー川の水と炭素の排出量を増やした 08/04/06
  • No.101 日本も農地土壌の炭素貯留機能を考慮 08/04/05
  • No.100 「今後の環境保全型農業に関する検討会」報告書 08/04/04
  • No.99 茨城県の「エコ農業茨城」構想 08/03/06
  • No.98 EUの生物多様性に関する世論調査 08/03/05
  • No.97 EUで土壌保護戦略指令案が合意に至らず 08/01/18
  • No.96 八郎潟を指定湖沼に追加 08/01/17
  • No.95 イギリスの下水汚泥の土壌影響に関する研究報告書 08/01/16
  • No.94 低濃度エタノールを用いた新しい土壌消毒法 07/12/19
  • No.93 飼料イネへの家畜ふん堆肥施用上の問題点 07/12/18
  • No.92 環境保全型農業に関する意識・意向調査結果 07/11/08
  • No.91 バイオ燃料製造拡大が農産物価格と環境に及ぼす影響 07/11/07
  • No.90 減農薬からIPMへ 07/10/11
  • No.89 中国における農業環境問題 07/10/10
  • No.88 ユーレップギャップがグローバルギャップに改称 07/10/09
  • No.87 超臨界水処理による家畜ふん尿のエネルギー利用技術 07/09/14
  • No.86 有機農業用家畜ふん堆肥の品質基準の必要性 07/09/04
  • No.85 気候緩和評価モデル 07/09/03
  • No.84 EUの第3回硝酸指令実施報告書 07/07/23
  • No.83 まだ続く土壌残留ディルドリンの作物吸収 07/05/31
  • No.82 EUREPGAP(ユーレップギャップ)の概要 07/05/30
  • No.81 農林水産省が基礎GAPを公表 07/04/28
  • No.80 抗生物質の代わりに茶葉で豚を飼育 07/04/27
  • No.79 MPSの環境にやさしい花の生産が日本でも開始 07/04/26
  • No.78 畜産事業所からの排水基準 07/04/25
  • No.77 日本での井戸水が原因の新生児メトヘモグロビン血症事例 07/03/26
  • No.76 有機農業の推進に関する基本的な方針(案) 07/03/25
  • No.75 家畜排泄物の利用の促進を図るための基本方針案 07/03/24
  • No.74 EUのLCAに基づいた環境政策 07/03/23
  • No.73 硝酸は人間に有毒ではない!? 07/02/15
  • No.72 形だけの農林水産省環境報告書2006 07/01/20
  • No.71 2005年度地下水の硝酸汚染の概要 07/01/19
  • No.70 「持続性の高い農業生産方式」の追加案 07/01/18
  • No.69 EUの環境および農業に関する世論調査結果 07/01/17
  • No.68 有機農業推進法が成立 06/12/17
  • No.67 野菜畑と河川底性動物との関係 06/12/16
  • No.66 EUの統合環境地理情報データベース 06/12/15
  • No.65 特別栽培農産物ガイドラインの一部改正案 06/12/14
  • No.64 亜鉛の排水基準が改正 06/12/13
  • No.63 コシヒカリへの地力窒素発現量予測 06/11/30
  • No.62 EUが農薬使用に関する戦略を提案 06/11/23
  • No.61 化学肥料の硝安も爆発物の材料 06/11/22
  • No.60 EUが「土壌保護戦略指令案」を提案 06/10/13
  • No.59 国内未登録除草剤残留牛ふん堆肥による障害 06/10/12
  • No.58 高塩類・高ECの家畜ふん堆肥への疑問 06/10/11
  • No.57 水稲有機農業の経済的な成立条件 06/10/10
  • No.56 キャベツおよびカンキツのIPM実践指標モデル案 06/09/10
  • No.55 環境にやさしいバラの生産技術 06/09/09
  • No.54 対象範囲の狭い「農地・水・環境保全向上対策」 06/08/12
  • No.53 朝取りホウレンソウは硝酸含量が高い 06/08/11
  • No.52 イギリスの食品保証制度 06/08/10
  • No.51 イギリスの葉菜類の硝酸含量調査結果 06/08/09
  • No.50 食品のカドミウム規制に終止符! 06/07/14
  • No.49 日射制御型拍動自動灌水装置の開発 06/07/13
  • No.48 EUでは農業が水質汚染の主因 06/07/12
  • No.47 花き生産における国際環境認証プログラム:MPS 06/06/15
  • No.46 アメリカ 耕地からの土壌侵食の実態 06/06/14
  • No.45 コンニャク根腐病対策の新展開 06/06/13
  • No.44 ヘアリーベッチ栽培に補助金を交付 06/05/11
  • No.43 亜鉛の基準に関する動き 06/05/10
  • No.42 食品中カドミウムの国際基準案最終段階 06/05/09
  • No.41 長崎県版GAP(適正農業規範) 06/04/06
  • No.40 イギリスの農薬使用規範 06/04/05
  • No.39 成分表示と消費者の価格許容調査 06/03/15
  • No.38 環境保全に関する意識・意向調査結果 06/03/14
  • No.37 福島県の「環境にやさしい農業」 06/02/27
  • No.36 流出水への監視強化へ 06/02/26
  • No.35 持続農業法施行規則の一部改正 06/02/25
  • No.34 欧州の水系汚染対策 06/02/24
  • No.33 家畜ふん堆肥施用量計算ソフト 06/01/19
  • No.32 JAS規格が一部改正 06/01/18
  • No.31 残留農薬ポジティブリスト制度の導入 06/01/17
  • No.30 EUの農業環境支払事務の会計監査 05/11/29
  • No.29 有機畜産関連の日本農林規格告知 05/11/28
  • No.28 牛ふん堆肥によるコシヒカリ栽培技術 05/11/08
  • No.27 福岡県「農の恵み事業」 05/11/07
  • No.26 フードチェーン・アプローチ 05/09/23
  • No.25 輪換畑ダイズ収量低下の原因 05/09/22
  • No.24 有機農業に対する政府の取組姿勢 05/09/21
  • No.23 定植前リン酸苗施用法 05/08/31
  • No.22 輸入蓄養マグロのダイオキシン類濃度 05/08/30
  • No.21 フード・マイル計算の難しさ 05/08/29
  • No.20 続・コメのカドミウム基準情報 05/07/26
  • No.19 殺菌剤耐性いもち病菌の出現 05/07/25
  • No.18 総合的病害虫・雑草管理(IPM)実践指針案 05/07/23
  • No.17 精米カドミウム含量の動向 05/05/19
  • No.16 家畜ふん堆肥中の抗生物質耐性菌 05/05/18
  • No.15 水田の汚濁物質排出量 05/05/17
  • No.14 北海道「遺伝子組換え」条例 05/04/21
  • No.13 北海道「食の安全・安心条例」 05/04/20
  • No.12 「農業生産活動規範」とは 05/04/19
  • No.11 湖沼の水質保全はどうなる 05/04/18
    以前の記事一覧

  • No.69 EUの環境および農業に関する世論調査結果

     EUは主要政策事項に関する世論調査の結果を公開している。その中から,環境に関する世論調査と共通農業政策に関する世論調査の結果の概要を紹介する。

     なお,EUは2004年4月に15か国から25か国に拡大した。そして,環境および共通農業政策に関する世論調査は以前から数年おきに実施されているが,以下に紹介する2つの調査は,それぞれ2004年11月と11〜12月に25か国を対象にして行われたもので,25か国に拡大されてから初めて当該問題についてなされた世論調査である。

    ●EUでは農業による環境負荷への関心が高い

     環境に関する意識調査(Special EuroBarometer No.217 “The attitudes of European citizens towards environment” (2005))は,25か国から抽出した総計約2.5万の市民にインタビュー形式で行われたものである。

     表1が「貴方が気にしている環境問題を5つ上げて下さい」という設問に対する集計で,その回答は,「水質汚染」(1位),「人為的事故」(2位),「気候変動」(3位),「大気汚染」(4位),「生活物資中の化学物質の健康影響」(5位)が上位を占めた。そして,「農業による汚染」は26%で8位であった。しかし,環境保全型農業レポートNo.48「EUでは農業が水質汚染の主因」に記したように,ほとんどの加盟国で水質汚染源の第1位は農業であることから,1位の「水質汚染」の過半は農業に起因していることになる。また,4位の「大気汚染」でも,長距離越境性大気汚染物質としてEUが規制しているイオウ,窒素酸化物,アンモニア,揮発性有機化合物のうち,アンモニアはもっぱら農業(主に家畜ふん尿)に起因している。5位の「生活物資中の化学物質の健康影響」でも食品に含まれる残留農薬や硝酸などの有害物質の問題も無視できない。8位の「自然資源の枯渇」の中では侵食による土壌の損失も重要な部分を占め,10位の「遺伝子組換え生物の農業利用」はもっぱら農業での問題であり,11位の「生物多様性の喪失」でも農業が原因になっているケースが多い。こうした農業に原因する部分を寄せ集めると,農業起因の環境問題がEUの市民にとって大きな問題になっているといえる。この背景には国土に占める農地率が日本の13%強に対して,EU25か国では平均40%に達して最大の土地利用になっていることもある。

     15の旧加盟国と10の新加盟国の平均値は多くの項目で類似しているが,新加盟国での平均値の方が高い項目に,「水質汚染」,「大気汚染」,「廃棄物の増加」などがある。これは,旧体制下での工場や軍事施設などで環境対策が十分講じられていなかったことを反映していると理解される。逆に,旧加盟国での平均値の高い項目には,「気候変動」と「遺伝子組換え生物の農業利用」がある。これは旧加盟国と新加盟国での,これまでの政府等による広報の程度の違いによる認識程度の差を反映していると理解されよう。

     そして,表2が「特に情報が不足していると感ずる環境問題を5つ上げて下さい」という設問に対する回答である。「生活物資中の化学物質の健康影響」(1位),「遺伝子組換え生物の農業利用」(2位),「農業による汚染」(3位),「自然資源の枯渇」(4位), (5)「生物多様性の喪失」(5位)が上位を占めた。このうち「農業による汚染」以外の4つの項目にも,上述したように,農業に起因している部分が多い。情報提供が十分でないと環境問題に対する懸念も増大することを示している。この設問に対する回答では旧加盟国と新加盟国の平均値に大きな違いはなかった。

    ●生活の質を決める大きな要因として環境重視の意識が高い

     生活の質に,経済的要因(所得),社会的要因(雇用など)とともに,環境の状態が影響しているかを問う設問も設けられた(表3)。

     生活の質に最も強く影響すると回答されたのは経済的要因で,EU(25)の平均で78%に達している。注目されるのは,環境の状態と社会的要因とが生活の質に影響するとの回答がともに,経済的問題よりも若干低いが,72%であったことである。失業問題なども深刻な国が少なくないなかで,雇用問題などの社会的要因と環境の状態が同率の回答を得た。そして,表には掲げなかったが,EU(25)の平均で85%の市民が,行政は経済問題や社会問題と同様に環境問題を考慮すべきであると回答していた。これらの結果はEUの市民が環境を重視していることを示している。なお,行政が環境問題を重視すべきとの回答は,旧加盟国(83%)よりも新加盟国(91%)の方で高かった。この結果は,新加盟国の多くで,これまでの体制で環境問題がなおざりにされていたことを反映していよう。

     また,環境の状態が生活の質に影響するとの回答率は,教育程度が高いほど高い結果が得られている。すなわち,そうした回答は,EU(25)の平均で,最終教育が15才までの者が68%,16〜19才の者が71%,21才を超える者が75%であった。そして,教育程度の高い者ほど,環境を保護する何らかの活動を個人的にも行っていると回答している(それぞれ,83%,87%と89%)。

    ●共通農業政策に関する世論調査

     EUは主要農産物について統一価格を設定して,農産物価格を支持するとともに,安価な域外からの農産物には課徴金を課して,域内農業を保護する共通農業政策(CAP)を実施している。最近では価格支持のウェイトを下げ,消費者ニーズに合った農産物の生産,農業所得の安定化,環境の保護,農村地域の活性化などのウェイトを高めている。

     EUは巨額の補助金を要している共通農業政策について,数年おきに世論調査を実施している。1995年から2003年に実施された共通農業政策に関する世論調査の結果は,Special Eurobarometer (2004) European Union citizens and agriculture from 1995 to 2003)にまとめられている。

     以下に紹介する調査は,2004年11〜12月に25か国から抽出した総計約25万人にインタビューによって実施され,2005年2月に公表されたものである (Special EUROBAROMETER No.221 “Europeans and the Common Agricultural Policy”, 2005) 。

    ●共通農業政策で優先すべき事項は何か

     EU市民が共通農業政策で優先すべき課題として上げた事項は,「農業者の適切かつ安定した所得確保」(1位),「健康に良く安全な食品の確保」(2位),「環境保全」(3位)が上位を占めた(表4)。ただし,多くの事項で旧15か国と新10か国で差がなかったものの,環境保全については旧加盟国に比べて新加盟国で優先すべき事項として上げた者の比率が低かった。新加盟国には旧加盟国に比べて所得水準の低い国が多く,共通農業政策による所得や生活向上への期待が大きいことを反映しているのかもしれない。

    ●共通農業政策は役割をはたしているか

     では,前項の調査結果で揚げられた優先すべき政策事項について,共通農業政策は実際に役割を果たしていると評価されているのか(表5)。優先すべきとされた3つの事項についてみると,「農業者の適切かつ安定した所得確保」については,「果たしていない」とする意見の方が多く,農業所得の安定化が十分には図られていないことを反映していよう。そして,「中小規模の農家を保護する」についても,「果たしていない」とする意見の方が多く,中小規模の農家の経営が難しいことを反映しているのであろう。しかし,「健康に良く安全な食品の確保」と「環境保全」については,「果たしている」とする割合が50%を超えて,高く評価する結果が得られている。そして,その他の事項についても,「果たしている」とする意見が多く,概ね共通農業政策のねらいが支持されていることがうかがえる。

     加盟国間に意見のばらつきが存在するが,概してキプロスとマルタでは共通農業政策の役割が高く評価され(期待感もあろう),デンマーク,ラトビア,スウェーデン,フィンランドではいくつかの事項についてかなり低く評価された。そして,2003年の共通農業政策に関する世論調査結果と比較すると,「果たしている」とする意見がイギリスやベルギーで増加し,アイルランドで低下した。

    ●共通農業政策では今後とも環境保全が重視されよう

     共通農業政策に関する世論調査で,共通農業政策が環境保全の助長に役割を果たしているとの回答が多かった。しかし,環境意識に関する世論調査で農業に起因する環境問題に市民の関心が高いことから,共通農業政策では今後とも環境負荷を軽減する農業や環境を保全する農業を助長する方向が重視されると考えられる。

    ★EUの「共通農業政策」についての「農業技術大系」の記事を検索 → 検索結果

    (c) Rural Culture Association All Rights Reserved.