─
─
─
メニュー
はじめての方へ
入会申込み
ログイン
はじめての方へ
入会申込み
ログイン
はじめての方へ
入会申込み
ログイン
収録作品
現代農業(314)
基本の用語(21)
稲作・水田活用の用語(46)
野菜・花の用語(33)
果樹・特産の用語(20)
畜産の用語(15)
土と肥料の用語(109)
防除の用語(35)
機械・道具の用語(16)
暮らしの用語(19)
季刊地域(70)
地域資源の用語(21)
地エネの用語(9)
農と農家の用語(17)
自給力の用語(11)
自治力の用語(12)
50音
あ〜か
さ〜た
な〜は
ま〜ん
電子図書館
>
農家の技術 地域の仕事まるわかり事典
>
50音: は行
50音: は行
灰
(はい)
カテゴリ
土と肥料の用語:自給肥料・自給資材
草や木などの有機物を焼くと、最終的には燃えないものが灰として残る。「燃えカス」どころか、灰こそ、カリ(カリウム)、カルシウムなどのほか、ミネラルの宝庫である。草木灰にはカリが…
バイオガス
(ばいおがす)
カテゴリ
暮らしの用語
酸素がまったくないか、あるいはきわめて少ない条件のもとで有機物が分解したときに出てくるガス(主成分はメタンガス)。発生したガスは調理や動力用エンジンに使ったり、発電ができる。…
廃菌床
(はいきんしょう)
カテゴリ
土と肥料の用語:自給肥料・自給資材
菌床で育てたキノコを収穫し終わった後に残ったブロック状の培地残渣。菌床キノコ農家にとっては処分に困る廃棄物だが、まだまだ元気なキノコ菌のかたまりだ。 チッソ、リン酸、カリな…
廃校
(はいこう)
カテゴリ
地域資源の用語
統廃合などで閉校となった学校のこと。少子化による児童数の減少や市町村合併に伴い年々増加。近年は、小学校だけで毎年300校前後、中学校や高校も合わせると400~600校もの公立…
廃JA支所
(はいじぇいえいししょ)
カテゴリ
地域資源の用語
経営合理化のため、JA(農協)は合併や広域化を進めてきた。かつては小学校区に一つくらいの割合で存在したJA支所も、合理化を理由に次々と閉鎖になっている。2000年時点で全国1…
廃油
(はいゆ)
カテゴリ
地エネの用語
地域で使用済みの廃油を集められれば、立派な「地エネ燃料」にできる。廃エンジンオイルでストーブを焚いてハウス暖房にしたり、天ぷら廃油でトラクタやディーゼル車を走らせて、燃料代を…
葉かき収穫・わき芽収穫
(はかきしゅうかく・わきめしゅうかく)
カテゴリ
野菜・花の用語
レタスやチコリなどは何カ月もかけて育て、結球したものを株ごと収穫するのが普通だが、展開してきた若葉(ベビーリーフ)をその都度ちぎる「葉かき収穫」という方法もある。直売所に毎日…
バックホー
(ばっくほー)
カテゴリ
機械・道具の用語
ユンボ、パワーショベルなどの名称でも呼ばれる重機。クローラ(キャタピラ)で走行、アームの先端に付いたバケットを油圧で動かして、土を掘ったり運んだりする作業が自在にできる。バケ…
発酵
(はっこう)
カテゴリ
土と肥料の用語:基礎用語
有機物が微生物の作用によって分解され、アミノ酸や乳酸、有機酸、アルコール類、二酸化炭素などが生成される現象で、一般には人間や動植物の活動にとって都合がよく役立つもの(有用物質…
発酵カルシウム
(はっこうかるしうむ)
カテゴリ
土と肥料の用語:自給肥料・自給資材
カキ殻を発酵させてカルシウムをとても吸収しやすくする方法を、三重県の川原田憲夫さんが開発。弟子である愛媛県の山本良男さんが誌面で紹介して、大きな反響を呼んだ。 山本さんによる…
葉っぱビジネス
(はっぱびじねす)
カテゴリ
暮らしの用語
「葉っぱビジネス」と聞くと、徳島県上勝町のつまもの事業を思いだすかもしれない。おじいちゃんおばあちゃんたちが「タダの葉っぱ」で稼いで、生きがいを見出す、映画にもなったあの有名な…
パワー菌液
(ぱわーきんえき)
カテゴリ
基本の用語
ボカシが固形の発酵肥料だとすると、液体の発酵肥料が「菌液」。光合成細菌液・えひめAI・納豆菌液・酵母菌液・乳酸菌液など、いろいろ強力な手づくり菌液が登場してきたので、これらを…
バンカープランツ
(ばんかーぷらんつ)
カテゴリ
防除の用語
天敵を増やしたり温存する作物・植物のこと。バンカーは「銀行」の意味で、天敵を畑の銀行に貯金しておき、作物に害虫が発生したときにはいつでもこの銀行から天敵を払い戻せるようにする…
斑点米
(はんてんまい)
カテゴリ
稲作・水田活用の用語:障害・生育ステージ
玄米が変色したものを着色粒と呼ぶ。このうち、出穂期以降にカメムシ類の成虫または幼虫が吸汁した跡が残ったものを斑点米と呼んでいる。米の等級を決める検査規格では、1000粒中2粒…
ハンマーナイフモア(フレールモア)
(はんまーないふもあ(ふれーるもあ))
カテゴリ
機械・道具の用語
緑肥作物や前作の残渣を細かく粉砕する機械。スイートコーンの太い茎も、畑一面に残ったカボチャのツルも、耕作放棄地の背の高い草やぶも、縦に高速回転するフリー刃で粉砕。 自走式のタ…
パン力・ピザ力
(ぱんりょく・ぴざりょく)
カテゴリ
自給力の用語
田舎は当然ご飯でしょ、と思いきや、パンも人気。しかもパンの購入額が高いのは60代以上。そういわれてみると、田舎のばあちゃんは、おやつによく袋パンを買っている印象がある。だがそ…
pH
(ぴーえいち・ぺーはー)
カテゴリ
土と肥料の用語:基礎用語
酸性・アルカリ性を示す値で、ピーエイチまたはペーハーと読む。7が中性で、それ以下が酸性、以上がアルカリ性。その数値が小さくなるほど酸性が強く、大きくなるほどアルカリ性が強い。…
光防除
(ひかりぼうじょ)
カテゴリ
防除の用語
光の波長は色として表われるが、特定の波長(色)の光を照射したりカットしたりすることで、害虫を忌避もしくは誘殺、また、病気に対する作物の抵抗力を引き出すことができる。 光で害…
非常識栽培
(ひじょうしきさいばい)
カテゴリ
基本の用語
非常識というとマイナスのイメージにもとれるが、常識にとらわれない、あるいは常識を越えた栽培技術に敬意を込めて命名した用語。作物の圧倒的な生命力に魅せらた農家が次々と新技術を編…
一株増収術
(ひとかぶぞうしゅうじゅつ)
カテゴリ
暮らしの用語
「たくさん植えたらたくさんとれる」のは当たり前。1株だけ植えて、それに思いっきり手をかけたら、どこまでとれるか? 農家の腕が鳴る増収術。 「ソラマメの盆栽仕立て」や「トマトの連…
«
1
2
3
>
»
トップへ戻る