─
─
─
メニュー
はじめての方へ
入会申込み
ログイン
はじめての方へ
入会申込み
ログイン
はじめての方へ
入会申込み
ログイン
収録作品
現代農業(314)
基本の用語(21)
稲作・水田活用の用語(46)
野菜・花の用語(33)
果樹・特産の用語(20)
畜産の用語(15)
土と肥料の用語(109)
防除の用語(35)
機械・道具の用語(16)
暮らしの用語(19)
季刊地域(70)
地域資源の用語(21)
地エネの用語(9)
農と農家の用語(17)
自給力の用語(11)
自治力の用語(12)
50音
あ〜か
さ〜た
な〜は
ま〜ん
電子図書館
>
農家の技術 地域の仕事まるわかり事典
>
キーワード: 直売所
キーワード: 直売所
直売所名人
(ちょくばいじょめいじん)
カテゴリ
基本の用語
初めて「直売所名人になる!」の特集をした2007年9月号では、以下のように定義している。「最近は直売所どうしの競合、農家どうしの競合で、ものが売れなくなってきたというが、本当…
直売所農法
(ちょくばいじょのうほう)
カテゴリ
基本の用語
直売所出荷に適応するために生まれた自在で多様な栽培技術。常識を覆す裏ワザが次々出てきて、とどまるところをしらない。 大量流通・遠距離流通を目的とする市場出荷では、形や大きさが…
サラダセット
(さらだせっと)
カテゴリ
野菜・花の用語
サラダに使う野菜数種類をセットで1袋に入れ、直売所やレストランに販売する野菜の新しい売り方。袋を開けたらすぐに食べられる手軽さ、農家だからこそ可能な豊富な種類、農家一人一人が…
葉かき収穫・わき芽収穫
(はかきしゅうかく・わきめしゅうかく)
カテゴリ
野菜・花の用語
レタスやチコリなどは何カ月もかけて育て、結球したものを株ごと収穫するのが普通だが、展開してきた若葉(ベビーリーフ)をその都度ちぎる「葉かき収穫」という方法もある。直売所に毎日…
混植・混作
(こんしょく・こんさく)
カテゴリ
防除の用語
自然の野山では一つの植物だけが広範囲に植わっていることはあまりなく、雑多な混植・混作状態でお互いバランスをとっている。人為的に「栽培」するとなると、ある程度決まった作物を作付…
管理機
(かんりき)
カテゴリ
機械・道具の用語
アタッチメントの付け替えで、耕耘・整地・ウネ立て・培土・マルチ張りなどさまざまな作業に使える歩行型の耕耘機。直売所向けに多品目の野菜をつくる畑や家庭菜園など、全面耕起はあまり…
ナスジャム
(なすじゃむ)
カテゴリ
暮らしの用語
「えっ?ナスでジャム!?」と多くの読者を驚かせた、ナスのビックリ活用レシピ。 材料はナス、砂糖、レモン汁のみ。最初に本誌に登場したとき(2012年)は、皮をむいたナスを砂糖と煮…
一株増収術
(ひとかぶぞうしゅうじゅつ)
カテゴリ
暮らしの用語
「たくさん植えたらたくさんとれる」のは当たり前。1株だけ植えて、それに思いっきり手をかけたら、どこまでとれるか? 農家の腕が鳴る増収術。 「ソラマメの盆栽仕立て」や「トマトの連…
葉っぱビジネス
(はっぱびじねす)
カテゴリ
暮らしの用語
「葉っぱビジネス」と聞くと、徳島県上勝町のつまもの事業を思いだすかもしれない。おじいちゃんおばあちゃんたちが「タダの葉っぱ」で稼いで、生きがいを見出す、映画にもなったあの有名な…
薪
(まき)
カテゴリ
地域資源の用語
切った木を適当な大きさに切り割って、乾燥させたもの。乾燥(含水率20%以下に)した薪ほどよく燃え、ススも出にくい。コナラやカシなど広葉樹の薪は木の密度が高く硬いぶん、ゆっくり…
廃校
(はいこう)
カテゴリ
地域資源の用語
統廃合などで閉校となった学校のこと。少子化による児童数の減少や市町村合併に伴い年々増加。近年は、小学校だけで毎年300校前後、中学校や高校も合わせると400~600校もの公立…
地元学
(じもとがく)
カテゴリ
地域資源の用語
1990年代初頭に宮城県仙台市と熊本県水俣市でほぼ同時に始まり、全国に広がった地域づくりの考え方・手法。コンサルタントや補助金への依存を避け、ときには外部の人(風の人)や子供…
電気自動車(EV)
(でんきじどうしゃ(いーぶい))
カテゴリ
地エネの用語
EVとはElectric Vehicle(エレクトリック ビークル)の略。ガソリン車はエンジンでガソリンを燃焼させて走るが、電気自動車はバッテリーに充電した電気でモーターを駆…
再小農化
(さいしょうのうか)
カテゴリ
農と農家の用語
2019年12月、「小農と農村で働く人々の権利に関する国連宣言」(小農宣言)が国連で採択された。また、2019~2028年を「家族農業の10年」とすることがやはり国連で決議さ…
米
(こめ)
カテゴリ
農と農家の用語
米は地域経済の基本である。かつて米の概算金が2万円を超えていた頃、農家は隣の家と競うように農機を新調するという話がよく聞かれた。兼業農家が、勤め先の収入までつぎ込んでトラクタ…
集落営農
(しゅうらくえいのう)
カテゴリ
農と農家の用語
農家は、先祖から預かって次の世代へ渡す田・畑・山をいかに活用して自分たちの生活を続けるかを考えている。自分がいま預かっている農地や山を守ることが第一。そのために、できる限りの…
パン力・ピザ力
(ぱんりょく・ぴざりょく)
カテゴリ
自給力の用語
田舎は当然ご飯でしょ、と思いきや、パンも人気。しかもパンの購入額が高いのは60代以上。そういわれてみると、田舎のばあちゃんは、おやつによく袋パンを買っている印象がある。だがそ…
ほろ酔い自給圏
(ほろよいじきゅうけん)
カテゴリ
自給力の用語
アルコールは農村でも域外依存度が高い分野で、「地域経済だだ漏れバケツ」の穴の一つ。しかし近年、国産ブドウ100%で醸す日本ワインや個性的なクラフトビール人気もあり、地ワイン・…
むらの店
(むらのみせ)
カテゴリ
自治力の用語
店やJA支所が撤退し、買い物不便なむらが増えている。生鮮食品や日用品を近くで入手できないのは不便だし、暮らしにくいと住民がむらから中心市街地へ出ていく要因にもなってしまう。災…
むらの足
(むらのあし)
カテゴリ
自治力の用語
田舎の路線バスや鉄道の廃止・減便が止まらない。利用が少なくて採算がとれないことが理由だが、自分で運転できない高齢の住民にとっては、ちょっとした買い物に行くにも銀行で年金を下ろ…
トップへ戻る