<<2001年9月 |
食農教育 【2001年10月号】地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集 |
地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集本扉1ページ
|
空っぽの箱にあなたは何を入れるか嶋野道弘 6ページ
|
8つのモデルと32のヒントの生かしかた編集部 12ページ
|
総合的な学習CD-ROM2001やルーラル電子図書館と併用して編集部 14ページ
|
地域の個性を引き出す8つのモデルプラン中扉15ページ
|
(1)バケツ稲を調べる・くらべる [基礎編]バケツ稲を成功させる五つのポイント地域の個性を引き出す8つのモデルプラン島田優・小柴恵 16ページ
|
(1)バケツ稲を調べる・くらべる [基礎編]教科の学びにつながるバケツ稲つくり地域の個性を引き出す8つのモデルプラン文責・編集部 18ページ
|
(1)バケツ稲を調べる・くらべる [応用編]稲の学びを深める「田んぼ+バケツ稲」地域の個性を引き出す8つのモデルプラン文責・編集部 20ページ
|
(1)バケツ稲を調べる・くらべる [応用編]バケツ稲で地域の人を学校に呼び込む地域の個性を引き出す8つのモデルプラン文責・編集部 22ページ
|
地域の個性を引き出す8つのモデルプラン中扉25ページ
|
(2)全国味噌マップをつくる地域の個性を引き出す8つのモデルプランまとめ・編集部 26ページ
|
休み中の登校日でもCD-ROMなら調べられる30ページ
|
食べ物に込められた人の思いを探索する33ページ
|
地域の個性を引き出す8つのモデルプラン中扉37ページ
|
(3)お年寄りから遊びと郷土食の技を学ぶ地域の個性を引き出す8つのモデルプラン下育郎 38ページ
|
なんでこんなところに花壇があるの?更府小の学区にはこんな人がいる!(1)編集部 39ページ
|
ばあちゃんも学校に遊びに行くよ更府小の学区にはこんな人がいる!(2)編集部 44ページ
|
どうして薪が積んであるの?更府小の学区にはこんな人がいる!(3)編集部 45ページ
|
地域の個性を引き出す8つのモデルプラン中扉49ページ
|
(4)田んぼや川の生き物ともっと仲良く地域の個性を引き出す8つのモデルプラン湊秋作 50ページ
|
地域の個性を引き出す8つのモデルプラン中扉59ページ
|
(5)体験学習旅行をデータベースに残す地域の個性を引き出す8つのモデルプランまとめ・西村良平 60ページ
|
雪国の雪を利用する技術がある63ページ
|
収穫後のアスパラガスの味を比べる65ページ
|
宿の人たちが学校にやってくる「セカンドスクール交流会」67ページ
|
体験学習で地引き網を引く69ページ
|
地域の個性を引き出す8つのモデルプラン中扉71ページ
|
(6)町中のお年寄りにシルククラフト作りを広める地域の個性を引き出す8つのモデルプラン近藤文男 72ページ
|
「ながつマップ」作成手順73ページ
|
【課題別グループが調べたこと】(三~六年生一四人)75ページ
|
アンケート・聞き取りでわかった昔の農家の暮らし77ページ
|
「まゆの花の会」の活動78ページ
|
「移動かいこ館」に向けての子どもたちの準備80ページ
|
シルク新聞81ページ
|
地域の個性を引き出す8つのモデルプラン中扉83ページ
|
(7)福祉施設で味噌づくりを習う地域の個性を引き出す8つのモデルプラン山田美代子 84ページ
|
学校給食にはひかり園のこだわり味噌が使われている編集部 87ページ
|
障害者のキラリと光る一面を見てほしい秋山多喜子 89ページ
|
こうじから味噌をつくってみよう90ページ
|
被差別部落の食文化「あぶらかす」を味わおう93ページ
|
親子で炭焼き体験撮影・橋本紘二 97ページ
|
地域の個性を引き出す8つのモデルプラン中扉105ページ
|
(8)われらとことん学校給食探偵団地域の個性を引き出す8つのモデルプラン日野秀 106ページ
|
子どもたちのリクエストで「岡山県産野菜限定給食」の日が実現107ページ
|
学校給食から食品添加物の自由研究へ113ページ
|
暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント中扉115ページ
|
国際理解 お店の人に学ぶ、日本と世界の米料理暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・猪野典子、佐藤眞吾 116ページ
|
国際理解 “いも”を主軸にアジアの食文化について交流学習暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・東海林新司、元木幸子 117ページ
|
国際理解 フランスの人との交流から遺伝子組み換え食品について議論暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・大西誠 118ページ
|
国際理解 伝統の染めものから文化の成り立ちを学ぶ暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・赤嶺恵美子 119ページ
|
情報 特産のダイコンにアンケートをつけて出荷暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・矢部繁 120ページ
|
情報 ふるさと小包から日本が地域が見える暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・工藤仁志 121ページ
|
情報 「わがまちの伝統料理」を調理し、インターネットで発信暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・青木理恵 122ページ
|
情報 「日本一おいしいスイカのできるまで」をパソコンでまとめ、テレビ会議に暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・上村孝直 123ページ
|
環境 定点観測から広がる菜種の世界暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・植田一夫 124ページ
|
環境 牛のウンチはゴミ? 宝?~農業高校、農家での酪農体験から~暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・野村和江 125ページ
|
環境 社会教育機関やNPOと連携して地元の蕪栗沼を探究暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・高橋和宏 126ページ
|
環境 谷津田の調べ学習を通して身近な環境と子どもをつなぐ暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・石塚武彦 127ページ
|
環境 コウゾからの紙漉きで地域資源を再発見暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・岩崎好信 128ページ
|
環境 給食残飯で土つくり暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・吉川和夫 129ページ
|
環境 古代ハスとホタルで地域環境を生かす町づくりに挑戦暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責 石井宏明 130ページ
|
環境 アイガモを食べる暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・東睦美 131ページ
|
福祉 お手紙つき福祉弁当で出会いを広げる暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・高橋公美子 132ページ
|
福祉 お年寄りを先生に、ワカメの養殖体験暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・佐藤幸弘 133ページ
|
福祉 育てたダイズを加工して学校給食に暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・嶺豊彦 134ページ
|
福祉 集落のじいちゃんと里山を歩く暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・伊沢良治 135ページ
|
福祉 特産づくりでなかよしの輪を広げる暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・曽根正博 136ページ
|
福祉 家庭のアイデア満載の親子料理教室・冊子づくり暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・原田勝哉 137ページ
|
福祉 学校ビオトープで人と人のネットワークづくり暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・草次信一 138ページ
|
福祉 お年寄りに聞き書き新聞を届ける暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・木村辰富美 139ページ
|
移動教室・修学旅行 真岡の田んぼで東京の学校と地元の学校が一緒に田植え暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・石橋恵二 140ページ
|
移動教室・修学旅行 下田の移動教室で地元の人に聞き取り調査暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・山本さゆり 141ページ
|
移動教室・修学旅行 体験先の調査から地元の地域環境を見つめ直す暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・居川幸三 142ページ
|
移動教室・修学旅行 国際理解の基礎を身につける「東北ファームステイ」暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・渡辺真人 143ページ
|
職場体験・進路 地域の朝市から新しい仕事づくりを学ぶ暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・大瀬秀彦 144ページ
|
職場体験・進路 農高の支援による本格味噌づくりで専門技術を学ぶ意味を知る暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・山崎春男 145ページ
|
職場体験・進路 三年間継続した職場体験で親子で交渉する力がついた暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・橋本徹 146ページ
|
職場体験・進路 大波にもまれて「大敷網漁」体験 漁師の仕事はすごいなあ暮らしから現代的な課題に迫る32のヒント文責・〓田豊 147ページ
|
食と農の総合的な学習応援団取材・まとめ 西村良平 148ページ
|
編集室から編集部 160ページ
|