<<2001年10月 |
食農教育 【2001年11月号】深まる広がる 図書・情報の生かし方 |
おばあちゃんの柿の木本扉 11月の表紙の言葉絵と文・菊池日出夫 1ページ
|
育てたダイズで加工食品をつくろう図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(16)原案・竹村久生/絵・橋本洋子 6ページ
|
花を咲かせる仕事がある図解 田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(3)作構成・宇根豊/絵・トミタ・イチロー 10ページ
|
『みんなのうんち』展図解 オジサンの自由研究(15)トミタ・イチロー 12ページ
|
深まる広がる 図書情報の生かし方16ページ
|
地域を掘り下げる情報学習とは藤本勇二 18ページ
|
図書・情報がこんなに役だった 本が後押し子どもの自由研究中扉24ページ
|
『イネの絵本』で研究計画はバッチリ図書・情報がこんなに役だった25ページ
|
本でニワトリをふ化させる自信がついた図書・情報がこんなに役だった28ページ
|
はじめての農村体験で生徒の学びを引き出してくれた一冊の本図書・情報がこんなに役だった西村良平 34ページ
|
『そだててあそぼう』で挑戦したい心を引き出す「総合」の導入と図書・情報櫻木陽子 40ページ
|
本でふくらむ“田んぼの世界”「総合」の導入と図書・情報編集部 44ページ
|
新しい言葉は、新しいまなざしをさそう著者からのアドバイス宇根豊 51ページ
|
食の民俗学に挑戦「総合」の導入と図書・情報中右孝人 52ページ
|
資料の力を借りて生徒の実験精神に任せる「総合」の導入と図書・情報安間節子 58ページ
|
『田んぼの学校』に触発されて“田んぼの虫の世界”が見えてきた「総合」の展開と図書・情報小川修一 62ページ
|
地域・PTA・学校がプランを練った体験学習旅行の要はビデオレター「総合」の展開と図書・情報加藤広章 68ページ
|
暮らしのイメージを伝えるツールで子どもが動く大滝聡 72ページ
|
データベース検索でトマトの教材研究をしてみました「総合」の展開と図書・情報編集部 74ページ
|
総合CDモニターに参加しませんか「総合」の展開と図書・情報編集部 77ページ
|
指ん股からこぼるっくらい手仕事から生まれた味なことば[三]山田桂子[やまだけいこ] 79ページ
|
教室でできる! ワラと野菜のクラフト図解絵と文:遠藤凌子 80ページ
|
トマトの生命を見届ける子どもと楽しむ簡単レ・シ・ピ No.10文・絵・奥薗壽子《おくぞのとしこ》 88ページ
|
バケツ稲発 アジア・大平洋「食べもの交流」文・西村良平 92ページ
|
育てること、育てる人がわかる子どもたちに現地レポート赤木智奈美 100ページ
|
木をかぶる家族もびっくり自由研究 3是竹麻里さん/重谷里奈さん 106ページ
|
ニワトリの卵はどっちからでてくるの先生が答えてくれなかった素朴な疑問 3中島さつきちゃん 112ページ
|
耕せ! ハイスクール絵日記…の巻図解 「失敗」は学びの大先生(3)福間あゆみ先生/まんが・いとうまりこ 114ページ
|
混迷する「ゴミ撤去大作戦」報告会 山が笑う日はくるのかタラリン佐藤のトライアングル日誌(3)佐藤広也 118ページ
|
他校との交流にも役立つ地域情報を集めた大地図みんなで交流 おもしろ掲示板(3)三谷貞女 122ページ
|
保育園へ絵本を読みにわたしは田舎の本屋さん(2)井原万見子/イラスト・かりやぞののり子 124ページ
|
仕事をして稼ぐ手応えで子どもが育つ子どもとワクワク「農」のある暮らし(3)杉野光明 128ページ
|
地域のクズ・カスを学校園で生かそう『現代農業』を手引きにして編集部 130ページ
|
他人の子どもを叱れない社会世代と時代 加藤秀俊の辛口教育論 第五回加藤秀俊 136ページ
|
カラフル Colorful私のブックレビュー伊藤真理子 144ページ
|
総合学習「にんげん科」のカリキュラム開発~食で学ぶ命・環境・異文化・生き方~私のブックレビュー野田知子 145ページ
|
宮城から クロメダカ、モツゴ……次々と発見! 先生と親子が地域を歩く、「草くさの会」職員室におじゃましますレポート・三浦渉 148ページ
|
大分から こだわりの豆腐屋は学校の工場見学を拒否、石臼豆腐を逆提案した職員室におじゃましますレポート・大池俊二 148ページ
|
大分から 郷土の偉人を紙芝居にして父母に伝える職員室におじゃましますレポート・細川恭子 149ページ
|
読者からのお便り編集部 150ページ
|
編集室から編集部 152ページ
|