記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200110_015
作品種別臨時増刊 食農教育
特集タイトル地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
上位サブタイトル地域の個性を引き出す8つのモデルプラン
連載タイトル
記事タイトル(3)お年寄りから遊びと郷土食の技を学ぶ
下位サブタイトル
年・月2001年10月号
開始ページ38
執筆者下育郎
執筆者所属長野・長野市立更府小学校(前任校)
取材対象
地域1
地域2長野県
現地域
見出し●教師が地域を学ぶコツ◎学区地図を片手に地域を歩こう◎地域の具体物で構想図を描こう●お年寄りに学校を好きになってもらう第一歩◎学級便りで子どもの姿を伝えよう◎交流のあとには茶話会を開こう●お年寄りに「遊ぶ」「食べる」の技を教わる◎遊びの「技」を教えてもらおう◎郷土食づくりに挑戦しよう○(1)子どもに目標をもたせる~技の伝承○(2)地域ごと、家ごとの違いを楽しむ~文化の伝承●お年寄りを招待して「感謝の会」を開く◎「感謝」の意味を考えてみよう◎お年寄りと孫を結びつけよう●長野市立更府小学校の紹介
キャプションみなさん、今日はおばあちゃんたちと遊んでくださいね/下先生が発行していた学級新聞「こたつ坂」。「こたつ坂」とは通学路にある坂の名前/祖母の村岡智子さん。「更府のまつり」で自慢のお手玉の技を披露!/「水をすくうように皮に具を入れてやさしく丸めるとできるよ」/仕切り直しの「感謝の会」。子どもたちは飾りつけや出し物など、自主的な練習を重ねながら、「感謝」の意味を考えた/更府小学校年間活動計画
記事区分
親記事/かこみ親記事
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)11