記事ID | S200110_015 |
作品種別 | 臨時増刊 食農教育 |
特集タイトル | 地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集 |
上位サブタイトル | 地域の個性を引き出す8つのモデルプラン |
連載タイトル | |
記事タイトル | (3)お年寄りから遊びと郷土食の技を学ぶ |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2001年10月号 |
開始ページ | 38 |
執筆者 | 下育郎 |
執筆者所属 | 長野・長野市立更府小学校(前任校) |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | 長野県 |
現地域 | |
見出し | ●教師が地域を学ぶコツ◎学区地図を片手に地域を歩こう◎地域の具体物で構想図を描こう●お年寄りに学校を好きになってもらう第一歩◎学級便りで子どもの姿を伝えよう◎交流のあとには茶話会を開こう●お年寄りに「遊ぶ」「食べる」の技を教わる◎遊びの「技」を教えてもらおう◎郷土食づくりに挑戦しよう○(1)子どもに目標をもたせる~技の伝承○(2)地域ごと、家ごとの違いを楽しむ~文化の伝承●お年寄りを招待して「感謝の会」を開く◎「感謝」の意味を考えてみよう◎お年寄りと孫を結びつけよう●長野市立更府小学校の紹介 |
キャプション | みなさん、今日はおばあちゃんたちと遊んでくださいね/下先生が発行していた学級新聞「こたつ坂」。「こたつ坂」とは通学路にある坂の名前/祖母の村岡智子さん。「更府のまつり」で自慢のお手玉の技を披露!/「水をすくうように皮に具を入れてやさしく丸めるとできるよ」/仕切り直しの「感謝の会」。子どもたちは飾りつけや出し物など、自主的な練習を重ねながら、「感謝」の意味を考えた/更府小学校年間活動計画 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | 親記事 |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 11 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.