記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200110_002
作品種別臨時増刊 食農教育
特集タイトル地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトル空っぽの箱にあなたは何を入れるか
下位サブタイトル食農教育で「総合的な学習の時間」を創ろう
年・月2001年10月号
開始ページ6
執筆者嶋野道弘
執筆者所属文部科学省視学官
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●「総合的な学習の時間」のねらいを改めて考える◎(1)「総合的な学習の時間」は「空っぽの箱」◎(2) 生活経験的カリキュラムと知の総合化●「総合的な学習の時間」には三つの原理がある◎(1) 子ども主体◎(2) 課題中心◎(3) 体験の重視●なぜ「総合的な学習の時間」で食農教育なのか◎(1) ふるさと教育につながる学び◎(2) 地域の人に直接かかわる学び◎(3) どこまでも広がっていく学び
キャプション
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6