記事ID | S200110_002 |
作品種別 | 臨時増刊 食農教育 |
特集タイトル | 地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集 |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | |
記事タイトル | 空っぽの箱にあなたは何を入れるか |
下位サブタイトル | 食農教育で「総合的な学習の時間」を創ろう |
年・月 | 2001年10月号 |
開始ページ | 6 |
執筆者 | 嶋野道弘 |
執筆者所属 | 文部科学省視学官 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●「総合的な学習の時間」のねらいを改めて考える◎(1)「総合的な学習の時間」は「空っぽの箱」◎(2) 生活経験的カリキュラムと知の総合化●「総合的な学習の時間」には三つの原理がある◎(1) 子ども主体◎(2) 課題中心◎(3) 体験の重視●なぜ「総合的な学習の時間」で食農教育なのか◎(1) ふるさと教育につながる学び◎(2) 地域の人に直接かかわる学び◎(3) どこまでも広がっていく学び |
キャプション | |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.