| 記事ID | S200110_020 |
| 作品種別 | 臨時増刊 食農教育 |
| 特集タイトル | 地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集 |
| 上位サブタイトル | 地域の個性を引き出す8つのモデルプラン |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | (4)田んぼや川の生き物ともっと仲良く |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2001年10月号 |
| 開始ページ | 50 |
| 執筆者 | 湊秋作 |
| 執筆者所属 | (財)キープ協会 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | 八ヶ岳たんぼの学校 |
| 地域2 | 山梨県 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●生き物から田んぼの自然度をはかる◎田んぼと生き物は共に生きている◎田んぼの指標生物を調べよう●田んぼや小川の生き物をとる◎用水のフナやザリガニをとる◎父母や祖父母から川の魚捕りの思い出を聞く●田起こし前の田んぼの野草を食べる◎田んぼはレストラン◎おじいちゃん、おばあちゃんに田んぼで採れた食べ物を聞き取る●八ケ岳たんぼの学校 |
| キャプション | 『田んぼの学校 あそび編』(農文協)より イラスト トミタ・イチロー/八ヶ岳たんぼの学校 生物調査用紙/ザリガニ釣り/「水辺遊びにみる生物相の時代変遷と意識変化」『琵琶湖博物館研究調査報告』9号、1997年3月より/『田んぼの学校 あそび編』より イラスト トミタ・イチロー/『日本の食生活全集30 聞き書 和歌山の食事』(農文協)より/八ヶ岳たんぼの学校年間活動計画 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 9 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.