記事ID | S200110_022 |
作品種別 | 臨時増刊 食農教育 |
特集タイトル | 地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集 |
上位サブタイトル | 地域の個性を引き出す8つのモデルプラン |
連載タイトル | |
記事タイトル | (5)体験学習旅行をデータベースに残す |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2001年10月号 |
開始ページ | 60 |
執筆者 | まとめ・西村良平 |
執筆者所属 | |
取材対象 | |
地域1 | 武蔵野市立武蔵野第四小学校 |
地域2 | 東京都 |
現地域 | |
見出し | ●計画を立てるときは体験先の意見を聞く◎得意なことをやらせてくれますか◎体験先の人たちが伝えたいことを計画に取り込む●事前学習のためにどんな情報を集める?◎体験先の印刷物を集めインターネットに気配りを◎去年の体験情報を子ども同士で伝える●体験先では自分の課題を持ちたい◎体験を通した発見を大事にする●体験のまとめをデータベースにして活用◎親たちに体験の中身を伝える◎体験をデータベースにして次年度からのテキストに●体験先やテーマを変更するときは◎学習にふさわしい体験先をみつけるポイント◎地域を知るための情報源を探る●武蔵野第四小学校の「セカンドスクール」 |
キャプション | 宿ごと体験「笹もちづくり」/宿泊先の民宿から提案のあった体験メニュー(それぞれ2つのプログラムを用意)/課題別学習のテーマの例/飯山での体験(1) キノコ工場の見学/飯山での体験(2) ブナの森のハイキング/飯山での体験学習のテーマと内容/セカンドスクール交流会(平成12年度)/浜で地引き網を引く子どもたち/武蔵野第四小学校年間活動計画 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | 親記事 |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 11 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.