記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200110_022
作品種別臨時増刊 食農教育
特集タイトル地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
上位サブタイトル地域の個性を引き出す8つのモデルプラン
連載タイトル
記事タイトル(5)体験学習旅行をデータベースに残す
下位サブタイトル
年・月2001年10月号
開始ページ60
執筆者まとめ・西村良平
執筆者所属
取材対象
地域1武蔵野市立武蔵野第四小学校
地域2東京都
現地域
見出し●計画を立てるときは体験先の意見を聞く◎得意なことをやらせてくれますか◎体験先の人たちが伝えたいことを計画に取り込む●事前学習のためにどんな情報を集める?◎体験先の印刷物を集めインターネットに気配りを◎去年の体験情報を子ども同士で伝える●体験先では自分の課題を持ちたい◎体験を通した発見を大事にする●体験のまとめをデータベースにして活用◎親たちに体験の中身を伝える◎体験をデータベースにして次年度からのテキストに●体験先やテーマを変更するときは◎学習にふさわしい体験先をみつけるポイント◎地域を知るための情報源を探る●武蔵野第四小学校の「セカンドスクール」
キャプション宿ごと体験「笹もちづくり」/宿泊先の民宿から提案のあった体験メニュー(それぞれ2つのプログラムを用意)/課題別学習のテーマの例/飯山での体験(1) キノコ工場の見学/飯山での体験(2) ブナの森のハイキング/飯山での体験学習のテーマと内容/セカンドスクール交流会(平成12年度)/浜で地引き網を引く子どもたち/武蔵野第四小学校年間活動計画
記事区分
親記事/かこみ親記事
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)11