| 記事ID | S200110_008 |
| 作品種別 | 臨時増刊 食農教育 |
| 特集タイトル | 地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集 |
| 上位サブタイトル | 地域の個性を引き出す8つのモデルプラン |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | (1)バケツ稲を調べる・くらべる [応用編]稲の学びを深める「田んぼ+バケツ稲」 |
| 下位サブタイトル | 山形・小国町立北部小学校(前任校) |
| 年・月 | 2001年10月号 |
| 開始ページ | 20 |
| 執筆者 | 文責・編集部 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | 佐藤勝則 |
| 地域2 | 山形県 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●バケツ稲から田んぼの稲が見える●バケツの失敗は観察学習のチャンス◎●土を落ち着かせる意味がわかった◎●植えすぎの失敗は観察のチャンス◎●田んぼの稲とバケツ稲の葉先に注目●小国町立北部小学校の紹介 |
| キャプション | 図2 福岡・古賀市立小野小学校の昨年(平成12年)のイネの茎数のとれ方と生育の様子 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 2 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.