<<1998年夏創刊

食農教育 【1998年秋号】

「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか
加工しよう! 食べよう! 売ろう!
注目の炭とケナフで環境学習
野菜でもうひと工夫


以下、目次順に表示しています。

_

おじいちゃん おばあちゃん そのまたまえの ご先祖さまの知恵を借りるのです。これから 脱穀にいくんです。ハイ。

本扉

1ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

ペットボトル鉢でイチゴをつくろう(図解)

図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(2)
原案・竹村久生/絵・橋本洋子
6ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

現代風にアレンジ! ニューチシャナマス(図解)

図解 伝えたい こんな食べ方 こんな味(1)
案・藤井チエ子/絵・いとうまりこ
10ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

校内ポイントラリーにでかけよう(図解)

図解 子どもとつくろう!! 学校ビオトープ(1)
下永谷小環境教育委員会/絵・由里香
12ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

チリメンジャコは小さな水族館(図解)

図解 感じる・遊ぶ・おもしろ実験教室(1)
構成・横山正/絵・トミタ・イチロー
16ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

タニシを飼ってみました(図解)

図解 オジサンの自由研究(1)
トミタ・イチロー
18ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

自ら学ぶ「総合学習」づくりの熱気あふれる


編集部
20ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

問題解決能力の源泉

「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか
江田稔
24ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

総合的学習の四つの柱すべてを基礎づける

「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか
嶋野道弘
26ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

事例とアイディア 加工しよう!食べよう!売ろう いきいき総合学習の実践

中扉

31ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

ダイズを育てて豆腐・きなこをつくろう、店を開こう

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
田村学
32ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

大町通りの朝市



35ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

ダイズ栽培は生活科の教材にぴったり



36ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

広角情報


編集部
37ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

ダイズでもうひと工夫 安全・短時間に誰でもできる豆腐の生絞り法

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
首藤真弓
38ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

お米が、自分を語り農業の夢を届ける宝になった

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
編集部
40ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

お米でもうひと工夫 失敗しない!簡単!お米の脱穀・もみすり・精米法

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
今井嗣浩
46ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

お米でもうひと工夫 ごはんだけじゃない いろいろあるぞ米の加工・調理法

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
徳田安伸
48ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

ソバでもうひと工夫 二カ月で収穫 加工も簡単 ソバを育ててみませんか

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
編集部
52ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

野菜でもうひと工夫 子どもたちがのってくる野菜料理はこれだ!

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
竹村久生
56ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

シイタケ、ニジマス、トマトを育てて売って培う地域で生きる力

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
西村良平
60ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

シイタケ栽培 校庭横の木立の中で菌打ち作業



60ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

清流を引き込み養殖池で淡水魚を育てる



64ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

学校田では全学年が赤米栽培



66ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

二合のお米からアジア・生命へ思いを広げる子どもたち

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
善元幸夫
68ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

お米でもうひと工夫 縄文への夢、赤米、黒米、紫米をビオトープや観賞用に

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
磯貝春巳
74ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

お米でもうひと工夫 本物のインドカレーを手で食べよう

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
ロイチョウドゥーリ・邦子
75ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

小学三年「やさいをつくるしごと」(社会科)が親子の研究心に火をつけた

事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
広田雅子
76ページ
ページ数 5 記事概要を見る テキストを見る
_

注目のケナフで環境学習

中扉

81ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

「炭焼き」でぐんぐん広がる地域に密着した環境学習

特集 注目の炭とケナフで環境学習
編集部
82ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

炭焼き学習を通して流域社会を考える

特集 注目の炭とケナフで環境学習
神谷輝幸/写真・橋本紘二
86ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

空き缶とドラム缶炭窯を使った簡単炭焼き術

特集 注目の炭とケナフで環境学習
編集部
92ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

ビッグな教材ケナフを育てよう

特集 注目の炭とケナフで環境学習
千葉浩三
96ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

非木材パルプの利用 世界の動き



97ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

ケナフの底力―養分・CO2吸収量、成長の速さ



99ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

ケナフパルプで本格派紙すきをやろう(図解)

特集 注目の炭とケナフで環境学習 図解
非木材紙普及協会
102ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

「地域の産業」「生命のつながり」みんな体験できる教材の宝庫

育てる 学校農園訪問記(1)
編集部/イラスト・近藤泉
106ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

農薬を使わないイネつくりの決め手はこれだ

育てる プロが教える、学校田ここがポイント1
稲葉光國
110ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

天敵は学校農園の強~い味方

育てる
新島恵子
114ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

カンタン カラフル カワイイ 野菜の三色白玉だんご

食べる 畑で生まれたレシピ1
井上節子
118ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

石臼ブームの文明史

こだわり道具学1
三輪茂雄
120ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

広角情報


編集部
121ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

広角情報


編集部
123ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

江戸の早出しなすはどう作られたか

調べる 発見! 授業を深める食農教材1
福田英樹
124ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

肥後グリーンは「草のにおい」?!パソコンネットで子どもの感性を再認識

調べる パソコン通信で広がる授業をおもしろく1
上村孝直
128ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

広角情報



131ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

この子の育てた野菜を配れる幸せ

グリーン農園の愉快な仲間(6)
山田桂子/写真・片瀬典子
132ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

牛小屋が、放課後の小学校になった

武田農場 育ちあい便り・1
武田智靖
140ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

熊本から 教室に畳をしこう

職員室におじゃまします
レポート・山村三朗
144ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

大分から 炭焼きで理科の学習

職員室におじゃまします
レポート・大平峰雄
144ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

島根から 子どもたちを肉牛に親しませたい

職員室におじゃまします
レポート・福井達之
145ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

読者からのお便り



148ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

編集後記


編集部
150ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る