<<1998年秋 |
食農教育 【1999年冬号】もっと自由に「総合的学習」 食と農を起爆剤にして |
ジョリジョリと兎を剥《は》ぐ 「生きる力」はここからも本扉1ページ
|
かんたんおもしろ野菜をつくろう(図解)図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(3)原案・竹村久生/絵・橋本洋子 6ページ
|
食べる 牛乳 カッテージチーズ(図解)図解 伝えたい こんな食べ方 こんな味(2)手島なか/絵 いとうまりこ 10ページ
|
冬の田やあぜ道で五感全開ひなたぼっこ(図解)図解 感じる・遊ぶ・おもしろ実験教室(2)構成・渡邊和俊/絵・トミタ・イチロー 12ページ
|
子どもたちの情報を収集しよう(図解)図解 子どもとつくろう!! 学校ビオトープ(2)横浜市立下永谷小環境教育委員会/絵・由里香 14ページ
|
スズムシを飼ってみました(図解)図解 オジサンの自由研究(2)トミタ・イチロー 18ページ
|
もっと自由に 「総合的学習」 食と農を起爆剤にして中扉19ページ
|
「総合」で学習観を転換しよう「総合」の発想を広げよう嶋野道弘 20ページ
|
地域と学校にとって 「総合」とは何か「総合」の発想を広げよう渋谷忠男 25ページ
|
「科学的な自然観」だけを学ぶ教育から「多元的な自然観」を育む教育へ「総合」の発想を広げよう小川正賢 30ページ
|
コンビニから難民問題まで教科を超えて子どもの興味が広がっていく「総合」の発想を広げよう36ページ
|
総合学習のテーマごとにクラスができる食と農で学校づくり ここまで進んでいる堀真一郎 44ページ
|
つまずいた子どもたちの自立を助ける 農を通した人とのかかわり食と農で学校づくり ここまで進んでいる野田英寿 50ページ
|
小学校1年・2年 食べ物―土―作物いのちの循環を感じる子どもたち食と農を核として「総合」の授業を創る編集部 56ページ
|
小学校4年 親たちにも地域の川が輝きだした 子どもひとりひとりが川の名づけ親食と農を核として「総合」の授業を創る編集部 64ページ
|
小学校5年 夢のソバ屋台をめざしてどんどん授業ができていく食と農を核として「総合」の授業を創る中本久美子 70ページ
|
中学校 花いっぱいのふるさとをつくりたい 生徒の願いが学校を地域を動かした食と農を核として「総合」の授業を創る広田雅子 76ページ
|
移動教室・修学旅行で農業体験中扉81ページ
|
職員室の茶飲み話からはじまった 農業体験修学旅行特集2 移動教室・修学旅行で農業体験野田知子 82ページ
|
また農家の人と仕事がしたい もっと話が聞きたい特集2 移動教室・修学旅行で農業体験永吉妙子 86ページ
|
農業も楽しく仕事をすればこんなにもいい職業だった特集2 移動教室・修学旅行で農業体験編集部 92ページ
|
カラフルなサツマイモ・アヤムラサキを育てて染めよう【教材研究】学校園の常連・サツマイモとまるごとつきあう小田中久良子 94ページ
|
弱い光も逃さないサツマイモの葉っぱの秘密【教材研究】学校園の常連・サツマイモとまるごとつきあう編集部 96ページ
|
えっ! サツマイモのイモにアサガオの花が咲くの!?【教材研究】学校園の常連・サツマイモとまるごとつきあう編集部 98ページ
|
思う存分遊んだ いも版画づくり【教材研究】学校園の常連・サツマイモとまるごとつきあう 本場鹿児島の小学校の工夫編集部 100ページ
|
親子のふれあい「いもアメ」づくり【教材研究】学校園の常連・サツマイモとまるごとつきあう 本場鹿児島の小学校の工夫馬場敏國 101ページ
|
「イモ煮会」はお年寄りとの「話の輪」【教材研究】学校園の常連・サツマイモとまるごとつきあう 本場鹿児島の小学校の工夫飛松忠良 104ページ
|
サツマイモの歴史をさぐる 江戸中期以降、急激に全国に広まる【教材研究】学校園の常連・サツマイモとまるごとつきあう 本場鹿児島の小学校の工夫編集部 106ページ
|
裏山の森で五感を生かした環境学習育てる 学校農園訪問記(2)文・絵 近藤泉 108ページ
|
育苗はイネの生命力を見るチャンス育てる プロが教える、学校田ここがポイント2稲葉光國 112ページ
|
カンタン カラフル ヘルシー さつまいも・ぼたもち食べる 畑で生まれたレシピ2井上節子 116ページ
|
糸車を回そう調べる こだわり道具学2渡辺一弘 118ページ
|
白菜をめぐる物語〈上〉調べる 発見! 授業を深める食農教材2福田英樹 122ページ
|
県外の子のほうが熊本スイカについて知っている!調べる パソコン通信で広がる授業をおもしろく2上村孝直 126ページ
|
広角情報129ページ
|
雪のなかでいい気持ち スノーランタンコンテスト地域が学校になる ハチミツの森から1安藤竜二 130ページ
|
不登校中学生たちの出発地域が学校になる 武田農場 育ちあい便り・2武田智靖 134ページ
|
心やさしい多彩なサポーターたち地域が学校になる グリーン農園の愉快な仲間(7)山田桂子/写真・片瀬典子 138ページ
|
広角情報145ページ
|
秋田から 農業体験受け入れをきっかけに「農家民宿」ができた職員室におじゃましますレポート・山村三朗 146ページ
|
京都から 名産のお茶と「ころ柿」でおいしく体験学習職員室におじゃましますレポート・金谷速都 146ページ
|
鳥取から 国際交流で地域の文化の見直しが進んだ職員室におじゃましますレポート・吉村奈岐 147ページ
|
読者からのお便り150ページ
|
表紙と扉写真について(いずれも撮影・橋本絋二)152ページ
|