| 記事ID | S199811_011 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか |
| 上位サブタイトル | 事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | ダイズを育てて豆腐・きなこをつくろう、店を開こう |
| 下位サブタイトル | 二年生、「朝市ばあちゃん」の魅力と出会う |
| 年・月 | 1998年11月号 |
| 開始ページ | 32 |
| 執筆者 | 田村学 |
| 執筆者所属 | 上越教育大学学校教育学部附属小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●作物と食べものがつながらない生活●ダイズの「へんしん」豆腐づくり●アイディアを発揮したきなこづくり●おばあちゃんたちに学んで自分たちにも朝市を |
| キャプション | 大町の朝市のおばちゃんに取材する/すり鉢でダイズを細かくする/茶こしを使ってきなこを細かくする/「2年生朝市」の準備中。豆を袋に入れて店に並べる/朝市にはたくさんの種類の豆が並んでいる |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | 親記事 |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.