記事ID | S199811_025 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか |
上位サブタイトル | 事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 二合のお米からアジア・生命へ思いを広げる子どもたち |
下位サブタイトル | |
年・月 | 1998年11月号 |
開始ページ | 68 |
執筆者 | 善元幸夫 |
執筆者所属 | 東京都・荒川区立第四峡田小学校 |
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見出し | ●米つくりなんてダサイヨ!●日本の米の名産地はなぜ寒い地方?●農家の手紙から調べはじめた子どもたち●収穫した米からアジアへ思いを広げる●米学習から広がっていく子どもの興味 |
キャプション | これが墨田区立中川小学校5年生のつくった田んぼ。左上のドラム缶は雨水を貯める「天水尊」で、これが田んぼの用水だ/宮城県のコメ農家・阿部善文さんに来てもらい、田植えした田んぼをほめてもらった/千葉県の農家・安原さんから、減反田を見ながら減反の話を聞く/こだわり派の米屋・戸辺さんのところへもインタビュ-に行った/「米は自給か、輸入か」で議論をたたかわす子どもたち/スズメよけのカカシを品評する下級生たち/稲は鎌を使って手刈りした/ソフトボ-ルとすり鉢で脱こく。このあとヘア-ドライア-でモミガラを吹き飛ばした。すべて子どもたちの工夫/収穫祭には阿部さんがきてくれた/1合のコメをたいてみんなで分けて食べる。2~3粒しか食べられなかったけれど、おいしかったよ |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
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