記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199811_020
作品種別食農教育
特集タイトル「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか
上位サブタイトル事例とアイデア 加工しよう!食べよう!売ろう! いきいき総合学習の実践
連載タイトル
記事タイトル野菜でもうひと工夫 子どもたちがのってくる野菜料理はこれだ!
下位サブタイトル栽培学習の価値と子どもの意欲はゴールで決まる
年・月1998年11月号
開始ページ56
執筆者竹村久生
執筆者所属静岡県浜松市立与進中学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●おいしく食べることで学習意欲は倍増する!●植物の成長に合わせた学習日程を!●1学期 サラダパーティーでなくピザパーティーを!●2学期 チシャ(グリーンウェーブ)で焼き肉パーティーを!●3学期 ハーブ栽培の楽しさは利用方法にある!(いつでもできます)
キャプション〈モロヘイヤうどんのつくり方〉/〈クリストライズドハーブ菓子のつくり方〉/〈チョコミントクッキーのつくり方〉
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)4