<<2007年4月 |
食農教育 【2007年5月号】どうすすめる? 5年生のお米学習 |
誰でもできる紅茶づくりカラー口絵協力・入間市博物館 写真・岡本央 1ページ
|
新学期を迎えて何から手をつける?図解 初歩からはじめる学校農園(1)原案/毛利澄夫 絵と文/中村章伯 10ページ
|
ブラックバス図解 何でも食べてみよう! 第19回絵と文・金成泰三 14ページ
|
白インゲン豆の揚げパイ図解 ふるさとのおやつ(13)絵と文 もとくにこ 16ページ
|
構造改革特区で小学校に「農業科」を新設トピック18ページ
|
さわやかな信州・栂池高原で、この夏も実践やアイデアを学びあいませんか 「食農教育講座」2007受付開始!トピック19ページ
|
特集 どうすすめる? 5年生のお米学習中扉20ページ
|
お米を軸にするとみんなつながってくるI 社会科教科書から調べ学習へ編集部 22ページ
|
5年の社会科・農業学習を楽しくする 6つのアイデア中扉25ページ
|
教科書から疑問をふくらませる――社会科を楽しくするコツI 社会科教科書から調べ学習へ岩瀬正幸 26ページ
|
身近にいる調査対象 1 こだわりのお米屋さんを探そうI 社会科教科書から調べ学習へ新井英範 28ページ
|
地図帳はイメージブック 2 指先の眼は日本を見つめるI 社会科教科書から調べ学習へ岩瀬正幸 30ページ
|
統計・グラフは謎の宝庫 3 数字から農家の悩みや喜びに迫るI 社会科教科書から調べ学習へ岩瀬正幸 32ページ
|
一枚の写真から考える世界の農業 4 このモザイクは何だろう?I 社会科教科書から調べ学習へ山本哲史 34ページ
|
社会につながる情報源 5 新聞記事・インターネットで教材を集めるI 社会科教科書から調べ学習へ新井英範 36ページ
|
手紙は追究を深める手段 6 返事が来たら子どもの心は動く!I 社会科教科書から調べ学習へ山本哲史 39ページ
|
自分が調べたいテーマが見つかる・深まる四つの工夫II 農業学習を1学期で終わらせない文 編集部 42ページ
|
子どもの考えをゆさぶる授業 工業だってお米にからめて学習できる!II 農業学習を1学期で終わらせない奥平大和 46ページ
|
麦アメのつくり方50ページ
|
農家が田んぼ体験をお手伝いする理由II 農業学習を1学期で終わらせない文 編集部 56ページ
|
地図からみえる「地球と世界のしくみ」III 農業から世界の食糧・環境へ窪田栄一 62ページ
|
食と環境をつなぐツール(1) バーチャルウォーターIII 農業から世界の食糧・環境へ文・編集部 67ページ
|
食と環境をつなぐツール(2) フードマイレージIII 農業から世界の食糧・環境へ文・編集部 70ページ
|
図解 バケツで稲で観察長谷部浅和 72ページ
|
山羊のお産を見守るカラー口絵 郷童《さとわらべ》 ふるさとに育つ子どもたち(7)写真・文 岡本央 85ページ
|
目《めぢから》トレーニング図解 オジサンの自由研究(48)トミタ・イチロー 90ページ
|
ムクドリ土日の食農教育 田んぼの鳥たち(13)大田眞也 91ページ
|
古代米で田んぼに文字を描こう土日の食農教育文・絵 中田ヒロヤス 92ページ
|
草花調査のすすめ土日の食農教育 田んぼの生きものを調べる(6)宇根豊 96ページ
|
三重県度会郡南伊勢町 ふれあいと体験の館『海ぼうず』(旧 相賀《おうが》小学校)土日の食農教育 図解 ゲンキ!! な廃校体験記 6校目 前編取材・文・まんが いとうまりこ 100ページ
|
子ども参加の学校給食中扉佐藤由美撮影 104ページ
|
六年生家庭科 給食用のジャガイモを包丁で皮むき食育・学校給食 子ども参加の学校給食古島そのえ 105ページ
|
子どもたちが育てた作物を給食の食材として購入食育・学校給食 子ども参加の学校給食佐藤京子 108ページ
|
栽培、収穫、下ごしらえを体験した米・野菜をどんどん給食に食育・学校給食 子ども参加の学校給食柳沢幸子 110ページ
|
紅茶食育・学校給食 プロの手ほどき 授業でできる食べもの加工(5)工藤宏 114ページ
|
民間委託 三つの心得食育・学校給食 行政で食育(4)樽井圭子 118ページ
|
生涯食育ですすむ人づくり食育・学校給食 小浜・食のまちづくり(10)(最終回)佐藤由美 122ページ
|
教育・産業への食育の効果が見えてきた談/まとめ 佐藤由美 129ページ
|
いちご畑の土の中には食育・学校給食 食育ものがたり(6)種村エイ子 130ページ
|
夏休みを乗り切れる! 栽培が簡単で活動が広がるポップコーン若手先生の入門齋藤良枝 132ページ
|
ウスタビガの繭を探す若手先生の入門 身近な昆虫を飼う(7)露木和男 134ページ
|
赤ちゃん誕生~小学校入学若手先生の入門 子どもと遊ぶ“イネの気持ち”(2)臼井 隆 136ページ
|
学習の落としどころ若手先生の入門 心をゆさぶる授業術 in上越(7) 最終回編集部 142ページ
|
環境教育の行き着くところは食育! こうして立てた二ヵ月間の食育指導計画中学・高校の実践佐藤道幸 148ページ
|
地元漁家が応援 ワカメの生産・加工・販売、森づくりまで、三年かけて体験中学・高校の実践佐藤由美 154ページ
|
鹿児島から 若い農家が農業のイメージを変える職員室におじゃましますレポート・中村真珠 162ページ
|
鹿児島から 地域ぐるみの子育てで自治の力を守る職員室におじゃましますレポート・向井道彦 163ページ
|
食のことわざ春夏秋冬私のブックレビュー田中千尋 164ページ
|
頭のいい子より賢い子の育て方私のブックレビュー柿崎和子 165ページ
|
編集室から編集部 166ページ
|