記事ID | S200705_020 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 特集 どうすすめる? 5年生のお米学習 |
上位サブタイトル | II 農業学習を1学期で終わらせない |
連載タイトル | |
記事タイトル | 農家が田んぼ体験をお手伝いする理由 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2007年05月号 |
開始ページ | 56 |
執筆者 | 文 編集部 |
執筆者所属 | 農文協 |
取材対象 | 深谷哲雄さん |
地域1 | 福島県須賀川市 農業 |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●■冷暖房完備のトラクターに乗っていても……●■間引きを知らずに、もやしニンジンを植え替えた!?●■お年寄りを引っぱりだすと……●■がじ・長縄・土《ど》ずるす・木《き》ずるす●■田んぼ体験は、算数にも体育にもなる! |
キャプション | もち米を田植えする(写真提供 須賀川市歴史民俗資料館)/深谷哲雄さん/牛の鼻とりをする小学生。田の隅々まで馬鍬が入るよう、考えながら誘導しなければならない(昭和28年長野県阿智村 熊谷元一撮影『写真ものがたり 昭和の暮らし1 農村』より)/唐箕を使って籾を選別。お年寄りの実演に見入る子どもたち(写真提供 須賀川市歴史民俗資料館)/がじを使って田植えの線を引く(写真提供 須賀川市歴史民俗資料館)/木ずるすをまわして籾すりをする。石臼と同じ原理で、中の目立てはもっと粗くなっている。体験学習で大活躍していて、もう4~5台つくった(写真提供 須賀川市歴史民俗資料館) |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | S200705_020 |
ページ数(ポイント数) | 6 |
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