<<2001年3月 |
食農教育 【2001年5月号】地域に学び・地域へ返す まとめと発信 |
そよ風遠足本扉 五月の表紙の言葉絵と文・菊池日出夫 1ページ
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手づくり堆肥で野菜を育てよう図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(13)原案・竹村久生/絵・橋本洋子 6ページ
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おいしいカッテージチーズ図解 オジサンの自由研究(12)トミタ・イチロー 10ページ
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地域に学び・地域に返す まとめと発信中扉16ページ
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紙芝居に燃える!イラストレポート 子どもが燃える! 地域も燃えるまんが・いとうまりこ 18ページ
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イモクッキーに燃える!イラストレポート 子どもが燃える! 地域も燃えるまんが・いとうまりこ 22ページ
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紙芝居や音楽で表現する中扉 I 表現・発表形態別の実例26ページ
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紙芝居や音楽で表現する [紙芝居]紙芝居にして伝え広げなんI 表現・発表形態別の実例岡田みつよ 27ページ
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紙芝居や音楽で表現する [音楽つき紙芝居]見えない土の世界を表現する「堆肥のできるまで」I 表現・発表形態別の実例田代佳子 36ページ
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紙芝居や音楽で表現する 子どもが鎧兜を脱ぐとき編集部 39ページ
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掲示板やホームページで表現する中扉 I 表現・発表形態別の実例44ページ
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掲示板やホームページで表現する [掲示板]手塩にかける養蚕の技を子どもに伝える「富小ネットワーク」I 表現・発表形態別の実例西村良平 45ページ
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掲示板やホームページで表現する [ホームページ]蚕の飼育にのめり込む そんな自分が好きなんだI 表現・発表形態別の実例高橋文男 54ページ
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掲示板やホームページで表現する 中3のT君がホームページに載せた蚕の飼育日記56ページ
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特産品づくりや販売で表現する中扉 I 表現・発表形態別の実例58ページ
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特産品づくりや販売で表現する [特産品]先生の奮闘記! 四色イモクッキーづくりに燃えるI 表現・発表形態別の実例編集部 59ページ
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紫イモで理科実験64ページ
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特産品づくりや販売で表現する イモ加工をとおして表現したいことI 表現・発表形態別の実例編集部 66ページ
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特産品づくりや販売で表現する [販売]「大根屋」から、ちょっと変わった修学旅行までI 表現・発表形態別の実例編集部 68ページ
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特産品づくりや販売で表現する 海苔養殖のビデオで表現したかったことI 表現・発表形態別の実例編集部 72ページ
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学習発表会や地域交流会で表現する中扉 I 表現・発表形態別の実例74ページ
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学習発表会や地域交流会で表現する 交流集会でむらの豊かさ再発見I 表現・発表形態別の実例編集部 75ページ
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集落に十一品種あったとはビックリですわ78ページ
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学習発表会や地域交流会で表現する [地域交流会]「ふれあい館」は地域の人と文化に出会う場I 表現・発表形態別の実例編集部/岡本央・写真 80ページ
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その考え方 学校文化と地域文化がともに高まる道II 循環する学びを求めて嶋野道弘 86ページ
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その考え方 学び合う学校と地域II 循環する学びを求めて藤本勇二 92ページ
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長寿会に提案した学習テーマ94ページ
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その考え方 お年寄りを元気づけた聞き書き活動が子どもたちを成長させたII 循環する学びを求めて木村辰富美 100ページ
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子どもと教師の振り返りの手法 地域の底にある豊かなつながりをつかむ手法――ウエッビングマップII 循環する学びを求めて藤本勇二 106ページ
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子どもと教師の振り返りの手法 子どもの「自己評価」を教師と大人が支えていく――ポートフォリオII 循環する学びを求めて編集部 110ページ
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子どもと教師の振り返りの手法 地域教材を次の実践につなげる――オンデマンドブックII 循環する学びを求めて藤本勇二 114ページ
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料理にならない野菜料理子どもと楽しむ簡単レ・シ・ピ No.7文・絵・奥薗壽子《おくぞのとしこ》 126ページ
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病院の食事は何て言うんだろう?と・こ・と・ん給食探偵団(3)日野秀《すぐる》 130ページ
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自然と向き合うことだけが体験ではない教育は「実」を教えられるか 加藤秀俊の辛口教育論 第二回加藤秀俊 134ページ
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『虫で虫を退治する』を読んで考えた 虫と人間のつき合い方西村良平 142ページ
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虫で虫を退治する斎藤麻希 143ページ
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炭窯の要らない簡単炭焼き術『現代農業』を手引きにして編集部 144ページ
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高知から 育てた野菜で漬け物つくって、売り歩き職員室におじゃましますレポート・関口彩 146ページ
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福島から 豪雪体験で実感職員室におじゃましますレポート・境弘巳 146ページ
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北海道から 地域の輪作体系を実践する職員室におじゃましますレポート・岡健吾 147ページ
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読者からのお便り編集部 150ページ
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編集室から編集部 152ページ
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