<<2001年3月

2001年5月号表紙

食農教育 【2001年5月号】

地域に学び・地域へ返す まとめと発信
先生の奮闘記! 4色イモクッキーづくりに燃える
交流会でむらの豊かさ再発見 「きょうだい班」がみつけた!平木地区の柿11種


以下、目次順に表示しています。

_

そよ風遠足

本扉 五月の表紙の言葉
絵と文・菊池日出夫
1ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

手づくり堆肥で野菜を育てよう

図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(13)
原案・竹村久生/絵・橋本洋子
6ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

おいしいカッテージチーズ

図解 オジサンの自由研究(12)
トミタ・イチロー
10ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

地域に学び・地域に返す まとめと発信

中扉

16ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

紙芝居に燃える!

イラストレポート 子どもが燃える! 地域も燃える
まんが・いとうまりこ
18ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

イモクッキーに燃える!

イラストレポート 子どもが燃える! 地域も燃える
まんが・いとうまりこ
22ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

紙芝居や音楽で表現する

中扉 I 表現・発表形態別の実例

26ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

紙芝居や音楽で表現する [紙芝居]紙芝居にして伝え広げなん

I 表現・発表形態別の実例
岡田みつよ
27ページ
ページ数 9 記事概要を見る テキストを見る
_

紙芝居や音楽で表現する [音楽つき紙芝居]見えない土の世界を表現する「堆肥のできるまで」

I 表現・発表形態別の実例
田代佳子
36ページ
ページ数 7 記事概要を見る テキストを見る
_

紙芝居や音楽で表現する 子どもが鎧兜を脱ぐとき


編集部
39ページ
ページ数 3 記事概要を見る テキストを見る
_

掲示板やホームページで表現する

中扉 I 表現・発表形態別の実例

44ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

掲示板やホームページで表現する [掲示板]手塩にかける養蚕の技を子どもに伝える「富小ネットワーク」

I 表現・発表形態別の実例
西村良平
45ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

掲示板やホームページで表現する [ホームページ]蚕の飼育にのめり込む そんな自分が好きなんだ

I 表現・発表形態別の実例
高橋文男
54ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

掲示板やホームページで表現する 中3のT君がホームページに載せた蚕の飼育日記



56ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

特産品づくりや販売で表現する

中扉 I 表現・発表形態別の実例

58ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

特産品づくりや販売で表現する [特産品]先生の奮闘記! 四色イモクッキーづくりに燃える

I 表現・発表形態別の実例
編集部
59ページ
ページ数 7 記事概要を見る テキストを見る
_

紫イモで理科実験



64ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

特産品づくりや販売で表現する イモ加工をとおして表現したいこと

I 表現・発表形態別の実例
編集部
66ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

特産品づくりや販売で表現する [販売]「大根屋」から、ちょっと変わった修学旅行まで

I 表現・発表形態別の実例
編集部
68ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

特産品づくりや販売で表現する 海苔養殖のビデオで表現したかったこと

I 表現・発表形態別の実例
編集部
72ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

学習発表会や地域交流会で表現する

中扉 I 表現・発表形態別の実例

74ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

学習発表会や地域交流会で表現する 交流集会でむらの豊かさ再発見

I 表現・発表形態別の実例
編集部
75ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

集落に十一品種あったとはビックリですわ



78ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

学習発表会や地域交流会で表現する [地域交流会]「ふれあい館」は地域の人と文化に出会う場

I 表現・発表形態別の実例
編集部/岡本央・写真
80ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

その考え方 学校文化と地域文化がともに高まる道

II 循環する学びを求めて
嶋野道弘
86ページ
ページ数 5 記事概要を見る テキストを見る
_

その考え方 学び合う学校と地域

II 循環する学びを求めて
藤本勇二
92ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

長寿会に提案した学習テーマ



94ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

その考え方 お年寄りを元気づけた聞き書き活動が子どもたちを成長させた

II 循環する学びを求めて
木村辰富美
100ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

子どもと教師の振り返りの手法 地域の底にある豊かなつながりをつかむ手法――ウエッビングマップ

II 循環する学びを求めて
藤本勇二
106ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

子どもと教師の振り返りの手法 子どもの「自己評価」を教師と大人が支えていく――ポートフォリオ

II 循環する学びを求めて
編集部
110ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

子どもと教師の振り返りの手法 地域教材を次の実践につなげる――オンデマンドブック

II 循環する学びを求めて
藤本勇二
114ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

料理にならない野菜料理

子どもと楽しむ簡単レ・シ・ピ No.7
文・絵・奥薗壽子《おくぞのとしこ》
126ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

病院の食事は何て言うんだろう?

と・こ・と・ん給食探偵団(3)
日野秀《すぐる》
130ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

自然と向き合うことだけが体験ではない

教育は「実」を教えられるか 加藤秀俊の辛口教育論 第二回
加藤秀俊
134ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

『虫で虫を退治する』を読んで考えた 虫と人間のつき合い方


西村良平
142ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

虫で虫を退治する


斎藤麻希
143ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

炭窯の要らない簡単炭焼き術

『現代農業』を手引きにして
編集部
144ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

高知から 育てた野菜で漬け物つくって、売り歩き

職員室におじゃまします
レポート・関口彩
146ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

福島から 豪雪体験で実感

職員室におじゃまします
レポート・境弘巳
146ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

北海道から 地域の輪作体系を実践する

職員室におじゃまします
レポート・岡健吾
147ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

読者からのお便り


編集部
150ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

編集室から


編集部
152ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る