| 記事ID | S200105_009 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信 |
| 上位サブタイトル | I 表現・発表形態別の実例 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 紙芝居や音楽で表現する [音楽つき紙芝居]見えない土の世界を表現する「堆肥のできるまで」 |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2001年05月号 |
| 開始ページ | 36 |
| 執筆者 | 田代佳子 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | 香川県 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●伝えたいことがストレートに伝わる絵や音楽●ヘチマの生命力への感動が子どもたちを紙芝居へ動かす●五感をフルに使って堆肥の変化に驚く●音楽つき紙芝居―製作のポイント◎場面を四つで構成する◎絵はステンシルを使う◎音楽作りはワークシートで●地区文化祭ではプロジェクターで発表●活動の概要 |
| キャプション | 堆肥からゆげが出てきたよ/キャプションなし/ステンシルを使うと立体感のある紙芝居になる/第6学年 総合単元学習・年間計画 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | 親記事 |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 7 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.