記事ID | S200105_016 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信 |
上位サブタイトル | I 表現・発表形態別の実例 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 特産品づくりや販売で表現する [特産品]先生の奮闘記! 四色イモクッキーづくりに燃える |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2001年05月号 |
開始ページ | 59 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | |
取材対象 | |
地域1 | 神岡町立北上小学校 |
地域2 | 秋田県 |
現地域 | |
見出し | ●学習発表会に地域からの参加者五〇〇人以上●あけてビックリ! 友だちのばあちゃんたちが加工所の主人公だった●子どもに押し切られイモクッキーづくりが決定●日曜日の学校で男二人ヒザをつきあわせて下準備●紫のクッキーが緑のカビ色に●活動の概要 |
キャプション | 何色のイモが掘れるかな?/イモクッキーの生地づくり。すりばちでイモをこねる。半日かかって3,000枚分の生地をつくった。24、25頁のレシピもご参照ください |
記事区分 | |
親記事/かこみ | 親記事 |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 7 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.