| 記事ID | S200105_026 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信 |
| 上位サブタイトル | II 循環する学びを求めて |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | その考え方 学び合う学校と地域 |
| 下位サブタイトル | 長寿会・三世代交流集会が生み出す学びの活力 |
| 年・月 | 2001年05月号 |
| 開始ページ | 92 |
| 執筆者 | 藤本勇二 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | 徳島県上勝町 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●地域の価値の発見が子どもを動かし大人を動かす◎▼「ことのわからん」時代の学校の役割◎▼「食と農」は地域を学ぶ窓●地域の「モノ」「コト」「ヒト」のつながりを学ぶ◎▼学習テーマを地域に投げかける――長寿会での提案◎▼学校と地域がつくる学びの共同体――三世代交流集会への準備◎▼地域の支えで継続する学び――三世代交流集会●学びを共有する学校と地域◎▼地域の人自身がテーマを発見◎▼地域に住む「すごさ」を学ぶ子どもたち◎▼教師自身も学んでいく |
| キャプション | 草鞋をつくる(1年目の三世代交流集会)/竹箒をつくる(二年目の三世代交流集会)/ソバ学習で調べたことを発表する(1年目の三世代交流集会)/「昔の味噌はもっと黒かった」の展示(2年目の三世代交流集会) |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | 親記事 |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.