<<2001年1月 |
食農教育 【2001年3月号】聞き取りを図書で深める 調べ学習 |
三月の表紙の言葉 おひなさまごっこ(図解)表紙絵と文 菊池日出夫 1ページ
|
洗たくカゴ鉢でフルーツの木を育てよう(図解)図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(12)原案・竹村久生/絵・橋本洋子 6ページ
|
柿酒を作りました(図解)図解 オジサンの自由研究(11)トミタ・イチロー 10ページ
|
聞き取りを図書で深める 調べ学習中扉14ページ
|
バケツイネで調べ学習I作物別の調べ学習の実践 図解構成・文・高橋昭男/絵・トミタ・イチロー 16ページ
|
イネで調べ学習I作物別の調べ学習の実践24ページ
|
農薬を使わない稲作って無理なの?I作物別の調べ学習の実践大石和子/金野敬之 25ページ
|
山王小学校のウェッビングマップ利用28ページ
|
雑草は「じゃまもの」と考えていません渋田長 30ページ
|
モミ・ワラから広がる地域の食文化調べI作物別の調べ学習の実践 イネで調べ学習奥平大和 34ページ
|
学習新聞作りのポイント37ページ
|
棚田のこれからはどうなるの?I作物別の調べ学習の実践 イネで調べ学習舘岡真一 38ページ
|
イネ学習に役立つ本・教材ソフト編集部 42ページ
|
そばで調べ学習I作物別の調べ学習の実践44ページ
|
教師と子どものこだわりはどこでかみ合ったかI作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習諸喜田忍 45ページ
|
テーマ決めにあたって四つの投げかけ46ページ
|
総合学習まとめ「そば事典」づくり52ページ
|
山形・ケニア一万二〇〇〇kmをインターネットで結ぶそば・ウガリプロジェクトI作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習東海林新司 54ページ
|
一粒万倍地域の文化を引き継ぐ「焼畑体験学習」I作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習荒木秀一 58ページ
|
ぞば学習に役立つ本・教材ソフト62ページ
|
ダイズで調べ学習I作物別の調べ学習の実践64ページ
|
クロマメで豆腐はできるの?I作物別の調べ学習の実践 ダイズで調べ学習一寸木肇 65ページ
|
レポートつくりで注意したいこと68ページ
|
ダイズ食品をどれだけ食べているか?I作物別の調べ学習の実践 ダイズで調べ学習梁川勝利 72ページ
|
ダイズ学習に役立つ本・教材ソフト76ページ
|
ダイコンの秘密をめぐる実験が次々とII 子どもの探究をサポートする編集部 78ページ
|
研究発表会でPTAによる分科会を開催!85ページ
|
小学生の卒業論文はどのようにして生まれたかII 子どもの探究をサポートする楳内典明 86ページ
|
調べ学習をサポートする学校図書館II 子どもの探究をサポートする西村良平 94ページ
|
「調べ学習用紙」で調べたいことの焦点を合わせる98ページ
|
子どもの学ぶ意欲に火をつけるプランづくりを強力にサポート教材研究の頼もしい助っ人編集部 102ページ
|
ダイコンやレタスも花が咲くの?教材研究の頼もしい助っ人編集部 104ページ
|
毛虫退治にはスズメを呼べ!?教材研究の頼もしい助っ人編集部 106ページ
|
〈イネ〉手軽にイネつくり、観察にも便利・コメコメッチ(図解)図解 食べる技・育てる技へ簡単アプローチ赤木俊雄 108ページ
|
〈そば〉1人分でもそば打ちができる!!(図解)図解 食べる技・育てる技へ簡単アプローチ向山玉雄 110ページ
|
〈小麦〉薄く焼いて楽しもう!もんじやき・クレープ(図解)図解 食べる技・育てる技へ簡単アプローチ植村千枝 112ページ
|
〈小麦〉食べながら話題の広がるすいとん(図解)図解 食べる技・育てる技へ簡単アプローチ植村千枝 114ページ
|
〈こむぎ〉皮の手づくりに挑戦してもちもち水餃子(図解)図解 食べる技・育てる技へ簡単アプローチ和泉安希子 116ページ
|
〈小麦〉小麦粉をふっくら食べる工夫・カップケーキ(図解)図解 食べる技・育てる技へ簡単アプローチ植村千枝 118ページ
|
ぐるっと回ってお米の輪子どもと楽しむ簡単レ・シ・ピ No.6文・絵 奥薗壽子 120ページ
|
外国の給食ってどうなっているの?と・こ・と・ん給食探偵団(2)日野秀 124ページ
|
純粋無垢な「子ども」という錯覚加藤秀俊の辛口教育論 第1回「人はどう育つか」加藤秀俊 130ページ
|
地域=場の力が教育を蘇らせる教育改革への視点岩崎正弥 138ページ
|
セミナー 〈生活の場〉と〈学びの場〉が響きあう「総合的な学習」先着三〇〇名 参加者募集中!!編集部 146ページ
|
栃木から 教師の思いが支えるカンピョウづくり職員室におじゃましますレポート・吉川一 150ページ
|
広島から 学校給食花盛り―地元産からワールドワイドまで職員室におじゃましますレポート・関口彩 150ページ
|
栃木から 町内の家庭にローカルホームステイ職員室におじゃましますレポート・下島律 151ページ
|
読者からのお便り154ページ
|
編集室から156ページ
|