| 記事ID | S200105_030 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信 |
| 上位サブタイトル | II 循環する学びを求めて |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 子どもと教師の振り返りの手法 子どもの「自己評価」を教師と大人が支えていく――ポートフォリオ |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2001年05月号 |
| 開始ページ | 110 |
| 執筆者 | 編集部 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●ポートフォリオとファイルはどこが違うのか●教科ポートフォリオとどう違うか●形式にとらわれず、子どもたちの気づきをとらえる工夫を●教師や、父母、地域の人と振り返る意味 |
| キャプション | 梅坪小版ポートフォリオ「食育ファイル」/落花生づくりについて、1年生に教えたいことをカルタにした。「“う”えかたは 土の中に2、3粒」「“お”みそしる らっかせいでもできますよ」など(2年生)/2年生がつくった「落花生絵本」/だいこんの先生のおばあちゃんに間引きの話を聞いたあと作成したシート。「はやくぬいてくれー」の吹き出しは児童が記入したもの/5年生のふりかえりカード。自己評価や父母の記入欄も用意 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.