| 記事ID | S200105_028 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信 |
| 上位サブタイトル | II 循環する学びを求めて |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | その考え方 お年寄りを元気づけた聞き書き活動が子どもたちを成長させた |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2001年05月号 |
| 開始ページ | 100 |
| 執筆者 | 木村辰富美 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | 広島県江田島町 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●新聞配りを切り口に地域活動へ●少しずつ進んだ聞き書きへの取組み●寝たきりのお年寄りを訪ねて●地域活動を支えたクラスの関係づくり●信頼関係をつくる六つのポイント●A子に見る自分探しの過程●聞き書きは自己発見の方法 |
| キャプション | 5年生の子どもたちが発行した『ずっこけ六人組しんぶん』第1号/6年生になった子どもたちが発行した『秋小タイムス元気くん』2001年2月号。このようなアピール文を書けるまでに、子どもたちは成長した |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.