記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200105_028
作品種別食農教育
特集タイトルこうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信
上位サブタイトルII 循環する学びを求めて
連載タイトル
記事タイトルその考え方 お年寄りを元気づけた聞き書き活動が子どもたちを成長させた
下位サブタイトル
年・月2001年05月号
開始ページ100
執筆者木村辰富美
執筆者所属
取材対象
地域1
地域2広島県江田島町
現地域
見出し●新聞配りを切り口に地域活動へ●少しずつ進んだ聞き書きへの取組み●寝たきりのお年寄りを訪ねて●地域活動を支えたクラスの関係づくり●信頼関係をつくる六つのポイント●A子に見る自分探しの過程●聞き書きは自己発見の方法
キャプション5年生の子どもたちが発行した『ずっこけ六人組しんぶん』第1号/6年生になった子どもたちが発行した『秋小タイムス元気くん』2001年2月号。このようなアピール文を書けるまでに、子どもたちは成長した
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6