記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200105_012
作品種別食農教育
特集タイトルこうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信
上位サブタイトルI 表現・発表形態別の実例
連載タイトル
記事タイトル掲示板やホームページで表現する [掲示板]手塩にかける養蚕の技を子どもに伝える「富小ネットワーク」
下位サブタイトル川俣町立富田小学校の「まるごとシルク」
年・月2001年05月号
開始ページ45
執筆者西村良平
執筆者所属
取材対象
地域1川俣町立富田小学校
地域2福島県
現地域
見出し●統合で地域とのつながりが弱くなる●地域ぐるみの「富小ネットワーク」●案内板が大きな掲示板に発展●きっかけは家庭訪問用の地図●意欲を高める発表会の発想●カイコ小屋をつくりましょう●子どもたちのために地域のお年寄りが動く●手塩にかけて育てることを伝える●感謝会を契機に次のステップへ●地域の人からも要望を聞く●教師も地域へ入っていく
キャプション富田小学校の「総合的な学習の時間」の構想/地域の人たちが行き交う場所に富田小学校の掲示板が立てられた/調べ学習の成果を発表する子どもたち/農業改良普及センターからカイコが届いた/カイコにクワをやる。右はシルクボランティアでもあるPTA会長の藤原清さん/まゆ玉からの糸紡ぎをシルクボランティアに教えてもらう/カイコの飼育に協力してくれた人たちを招いての感謝会
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8