記事ID | S200105_012 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信 |
上位サブタイトル | I 表現・発表形態別の実例 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 掲示板やホームページで表現する [掲示板]手塩にかける養蚕の技を子どもに伝える「富小ネットワーク」 |
下位サブタイトル | 川俣町立富田小学校の「まるごとシルク」 |
年・月 | 2001年05月号 |
開始ページ | 45 |
執筆者 | 西村良平 |
執筆者所属 | |
取材対象 | |
地域1 | 川俣町立富田小学校 |
地域2 | 福島県 |
現地域 | |
見出し | ●統合で地域とのつながりが弱くなる●地域ぐるみの「富小ネットワーク」●案内板が大きな掲示板に発展●きっかけは家庭訪問用の地図●意欲を高める発表会の発想●カイコ小屋をつくりましょう●子どもたちのために地域のお年寄りが動く●手塩にかけて育てることを伝える●感謝会を契機に次のステップへ●地域の人からも要望を聞く●教師も地域へ入っていく |
キャプション | 富田小学校の「総合的な学習の時間」の構想/地域の人たちが行き交う場所に富田小学校の掲示板が立てられた/調べ学習の成果を発表する子どもたち/農業改良普及センターからカイコが届いた/カイコにクワをやる。右はシルクボランティアでもあるPTA会長の藤原清さん/まゆ玉からの糸紡ぎをシルクボランティアに教えてもらう/カイコの飼育に協力してくれた人たちを招いての感謝会 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.