記事ID | S200105_029 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信 |
上位サブタイトル | II 循環する学びを求めて |
連載タイトル | |
記事タイトル | 子どもと教師の振り返りの手法 地域の底にある豊かなつながりをつかむ手法――ウエッビングマップ |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2001年05月号 |
開始ページ | 106 |
執筆者 | 藤本勇二 |
執筆者所属 | |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | 徳島県上勝町 |
現地域 | |
見出し | ●地域と子どもを把握する有効な方法◎▼テーマと教科のつながりをデザイン◎▼子どもの学びや体験をつかむ●「総合」の実践段階に生かす◎▼子どもの自己評価に活用◎▼地域に提案する方法にもなる●地域の豊かなつながりを発見 |
キャプション | 図1 教師のダイズ・ウエッビングマップ/図2 子どものダイズ・ウエッビングマップ(1)/図3 子どものダイズ・ウエッビングマップ(2) |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.