記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200105_029
作品種別食農教育
特集タイトルこうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信
上位サブタイトルII 循環する学びを求めて
連載タイトル
記事タイトル子どもと教師の振り返りの手法 地域の底にある豊かなつながりをつかむ手法――ウエッビングマップ
下位サブタイトル
年・月2001年05月号
開始ページ106
執筆者藤本勇二
執筆者所属
取材対象
地域1
地域2徳島県上勝町
現地域
見出し●地域と子どもを把握する有効な方法◎▼テーマと教科のつながりをデザイン◎▼子どもの学びや体験をつかむ●「総合」の実践段階に生かす◎▼子どもの自己評価に活用◎▼地域に提案する方法にもなる●地域の豊かなつながりを発見
キャプション図1 教師のダイズ・ウエッビングマップ/図2 子どものダイズ・ウエッビングマップ(1)/図3 子どものダイズ・ウエッビングマップ(2)
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)4