記事ID | S200105_008 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」 (3) 地域に学び・地域に返す まとめと発信 |
上位サブタイトル | I 表現・発表形態別の実例 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 紙芝居や音楽で表現する [紙芝居]紙芝居にして伝え広げなん |
下位サブタイトル | 江戸時代の先人の願いを受けとめて |
年・月 | 2001年05月号 |
開始ページ | 27 |
執筆者 | 岡田みつよ |
執筆者所属 | |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | 熊本県 |
現地域 | |
見出し | ●井手について調べたい●昔ん人たちゃたいぎゃ頭んよか●紙芝居にして伝えなん●昔の人たちがしなはったことが広がった●人間にも動物にもいいように、井手ば作ってほしかった●はじめて誇らしくなりました●活動の概要 |
キャプション | 元禄・嘉永井手と河川の流れ(略図)/ものづくりが大好き。紙芝居もこうやって一気に描き上げた/23ヵ所ある嘉永井手トンネルの1つを見学。中は真っ暗。紙芝居づくりにも役立った。(前列右から)えりかちゃん(転出)、さやかちゃん、ちかちゃん、あやちゃん、りょうまくん、(後列左)ゆうすけくん、たくろうくん、ちかちゃんのおじいちゃん、岡田/4・5・6年生の田植え作業。井手の恵み(畦の後ろ)をかみしめる/平成12年度の2年生。5年生がつくった紙芝居を、吉無田にて父母に演じた |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 9 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.