<<2003年11月 |
食農教育 【2004年1月号】校区コミュニティー元年! |
本扉絵・山本祐司 1ページ
|
フィールドサインを探そう図解 チョッキ先生の人里自然ウォッチング(4)文・編集/一寸木肇《ちょっきはじめ》 え/山田陽治《やまだようじ》 6ページ
|
荷物の運び方図解 まち・むら考現学採集(4)文・岡本信也/図・岡本靖子 8ページ
|
キノコの栽培図解 学校園芸便利帳(5)原案・松本誠之/絵・森田雪香 10ページ
|
刈りあとの田に降り立つ図解 田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(16)作構成・宇根豊 絵・トミタ・イチロー 12ページ
|
自分の物指し その2図解 オジサンの自由研究(28)トミタ・イチロー 14ページ
|
特集 校区コミュニティー元年!中扉編集部 18ページ
|
子どもが「生活」と出合う場をつくる座談会文責・編集部 20ページ
|
校区の牧場で夏休み研修 先生のための酪農体験会松原明子(本誌20頁を参照) 40ページ
|
総合的な学習がきっかけになった お母さんたちの不耕起稲作は大豊作写真:岡本央 文:編集部 42ページ
|
図解 パソコン、ちゃりんこ、田んぼの学校 校区まるごと遊びの基地に!校区をつなぐ輪(1) おじさんパワーまんが・いとうまりこ 44ページ
|
不耕起農法の生き物パワーで学校田が地域の田んぼになる校区をつなぐ輪(2) 不耕起田んぼ菅原聡 50ページ
|
小学生もベテラン農家も集落全戸でバケツイネづくり校区をつなぐ輪(3) バケツイネ広田雅子 54ページ
|
地産地消でつながる校区のモノ・人校区をつなぐ輪(4) 地場産給食編集部 58ページ
|
■献立づくりと発注の流れ59ページ
|
■地域のおばあちゃんが、料理クラブの非常勤講師に61ページ
|
都会の子どもからもらった感激が農家と地域を大きくする校区をつなぐ輪(5) 農家民宿市瀬鎮夫 62ページ
|
地域・学校・子どもが生み出す深い学び校区コミュニティーが切り拓くもの嶋野道弘 談・文責 編集部 66ページ
|
伝統から生まれる新しい共同性のかたち校区コミュニティーが切り拓くもの岩崎正弥 70ページ
|
平成十六年度からスタート 「子どもの居場所づくり新プラン」を活用したい編集部 76ページ
|
「食農教育」誌で紹介した、地域に学びと遊びの場をつくる事例77ページ
|
教師のための食農教育講座 連載予告編集部 78ページ
|
素材研究●教材への切り口 草木染め中扉81ページ
|
図解 学校は草木染めの素材の宝庫素材研究●教材への切り口 草木染め山崎和樹 82ページ
|
図解 正月料理でも大活躍 クチナシの実でハンカチを染める素材研究●教材への切り口 草木染め山崎和樹 84ページ
|
クリきんとんもつくっちゃおう編集部 87ページ
|
図解 クヌギ染めで布の風合いを楽しもう素材研究●教材への切り口 草木染め山崎和樹 88ページ
|
図解 かんたん!すごい! 青柿のたたき染め素材研究●教材への切り口 草木染め山崎和樹 90ページ
|
図解 学校でできる泥の媒染素材研究●教材への切り口 草木染め植田正輝 92ページ
|
医色同源! 染色と漢方の切っても切れない関係素材研究●教材への切り口 草木染め高橋裕博《やすひろ》 96ページ
|
育てる、紡ぐ、染める、織る 自分の手で布を作る一年のカリキュラム素材研究●教材への切り口 草木染め亀山由佳 100ページ
|
草木染めがわかる本素材研究●教材への切り口 草木染め編集部 104ページ
|
白菜の使い回し術野菜は旬がうれしい(4)絵・文 もとくにこ 106ページ
|
麦飯ごはんに 干し納豆「日本の食生活全集」を味わう(11)文・山田桂子 110ページ
|
冬に仕込む春のサラダ素材 ブロッコリー・サラダ野菜今月からはじめる野菜・作物(11)川城英夫 112ページ
|
「にじいろしまうま動物園」へようこそタラリン佐藤のトライアングル日誌(16)佐藤広也 114ページ
|
水俣生まれ水俣育ち! サラたまちゃんを育てよう!…の巻図解 「失敗」は学びの大先生(16)冨高由佳里先生 まんが・いとうまりこ 118ページ
|
心をこめて年越しの準備しんたろう・しほの ふるさとを感じるホームページづくり(5)日野秀《ひのすぐる》 122ページ
|
ここがポイント125ページ
|
朝市だーい好き家族もびっくり自由研究 16杉山明穂 取材・まとめ 安間節子 126ページ
|
ケーキにあうイチゴはどれ?先生が答えてくれなかった素朴な疑問 16S. S. さん 132ページ
|
身近な川をよく見たら(田富町常永川)その3見つめて守る ぼくの自然日誌(5)植原彰 134ページ
|
賞味期限がすべてやない!まいど おおきに 出前授業 6中尾卓嗣 138ページ
|
なんでも粉に!『現代農業』を手引きにして編集部 142ページ
|
これから働き方はどう変わるのか私のブックレビュー露木和男 144ページ
|
いまを生きる言葉「森のイスキア」より私のブックレビュー柿崎和子 145ページ
|
福島から 学校の片隅に「最高田《サイコーだ》」が出現職員室におじゃましますレポート・川崎大地 146ページ
|
茨城から 給食残飯で生ゴミリサイクル職員室におじゃましますレポート・松久章子 146ページ
|
島根から 「八雲探検隊」が「ふるさと言葉」を次々と発見職員室におじゃましますレポート・菅原道子 147ページ
|
情報アンテナ編集部 148ページ
|
読者からのお便り編集部 150ページ
|
編集室から編集部 152ページ
|