| 記事ID | S200111_017 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 深まる広がる 図書・情報の生かし方 |
| 上位サブタイトル | 「総合」の展開と図書・情報 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 地域・PTA・学校がプランを練った体験学習旅行の要はビデオレター |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2001年11月号 |
| 開始ページ | 68 |
| 執筆者 | 加藤広章 |
| 執筆者所属 | 新潟・村上市立村上東中学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | 新潟県 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●学校と地域が同じ立場で学習プランづくり●地域の支援で計画された岩船圏域への体験学習旅行●ビデオレターが生徒の関心・意欲を高める●生徒主体のメニューづくりを地域の大人が援助●「やらされる」のではないから生徒が積極的になる●ネットワークや体験メニューが学校の財産に●村上市立村上東中学校の紹介 |
| キャプション | ワークショップでグループをつくり意見を出し合う/しな布織りを体験する |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | 親記事 |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.