記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200111_011
作品種別食農教育
特集タイトル深まる広がる 図書・情報の生かし方
上位サブタイトル「総合」の導入と図書・情報
連載タイトル
記事タイトル『そだててあそぼう』で挑戦したい心を引き出す
下位サブタイトル
年・月2001年11月号
開始ページ40
執筆者櫻木陽子
執筆者所属福岡・鞍手《くらて》町立室木小学校
取材対象
地域1
地域2福岡県
現地域
見出し●本を授業にどう取り入れるか●絵本をきっかけに、子どもの発想を伸ばす●つま先立てば届きそうな課題を本から探す●福岡県・鞍手《くらて》町立室木小学校の紹介
キャプションみんなに伝えよう。トマトのリズムはこのように模型をつくって「葉・葉・葉・花」です/『トマトの絵本』より/低学年の子たちに『キュウリの絵本』を使って指導。「はじめの5節の花はつもう、ってあるからここをとるんだよ」/アンデス出身のトマトさんは雨が苦手。梅雨時は傘を立ててやった/育てた野菜で、インド4000年のナスカレーとカッパ巻きをいただきまーす/福岡県
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)4