記事ID | S200111_006 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 深まる広がる 図書・情報の生かし方 |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | |
記事タイトル | 地域を掘り下げる情報学習とは |
下位サブタイトル | 棚田のウエッビングマップを例に |
年・月 | 2001年11月号 |
開始ページ | 18 |
執筆者 | 藤本勇二 |
執筆者所属 | 徳島・上勝町立上勝小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | 徳島県 |
現地域 | |
見出し | ●1 総合の学びは情報をつなげていく作業◎○地域の暮らしや環境にある豊かな深いつながりを探る◎○情報のつながりを見える形にしたマップ◎○全国情報と地域情報の出合いと交流が大切●2 全国情報をもとに教材開発●3 全国情報と地域情報のズレが学習の原動力●4 全国情報と地域情報の交流から生きる力を育てる◎○共通点と差違から地域を見つめ直す◎○生活の現実を拠り所に、今日的な課題にかかわっていく●5 地域や子どもたちとともに更新しつづけるテキスト |
キャプション | 図1 棚田の教材化の過程/図2 棚田のマップ |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.