<<1999年春 |
食農教育 【1999年夏号】「総合的な学習の時間」のプランづくり |
田舎では 自然はいつも ひょこっと顔を出す だから、いつも自然は友だち本扉1ページ
|
夏休みをのりきる野菜づくりの工夫(図解)図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(5)原案・竹村久生/絵・橋本洋子 6ページ
|
食べながらくじ引きも楽しむ 果報だんご(図解)図解 伝えたい こんな食べ方 こんな味(4)案・高橋英子/絵・いとうまりこ 10ページ
|
夏の山はにおいであふれてる(図解)図解 感じる・遊ぶ・おもしろ実験教室(4)構成・雑賀卓三/絵・トミタ・イチロー 12ページ
|
エコアッププールでヤゴを育てよう!!(図解)図解 子どもとつくろう!! 学校ビオトープ(4)案・横浜市立下永谷小環境教育委員会/絵・由里香 14ページ
|
野山の落しもの図鑑(図解)図解 オジサンの自由研究(4)トミタ・イチロー 18ページ
|
アメリカの荒れる中学校を変えた「有機農園」プログラム教育改革への視点森実真弓 19ページ
|
“本物の体験”には“本物の先生”が要る教育改革への視点浅田匡 28ページ
|
友だち―自然―地域との関わりを積み上げる 「一人一本自分の木」徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり日野秀 32ページ
|
子どもが地域を変え、地域が子どもを変える徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり嶋野道弘 42ページ
|
ひろがり・つながりの発想を大切にする授業徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり遠藤正 44ページ
|
「総合的な学習の時間」のプランづくり中扉47ページ
|
考える前に子どもたちと地域に出よう嶋野道弘 48ページ
|
「食育」をテーマにしたら自然・人・地域が見えてきた編集部 52ページ
|
広角情報55ページ
|
地域教材の「つながり」をウエッビングマップで見つけよう地域の教材を発掘する藤本勇二 58ページ
|
「生命」を柱に「福祉」と「環境」をつなぐ農場学習学校園を核とする「総合」のプラン森田直樹 68ページ
|
「炭焼きでお金を稼ぐ」という目標が中学生を本気にさせた「本物の仕事」から「総合」を構想佐藤裕一郎 74ページ
|
三角山のゴミ、校庭のコムクドリ子どもの周りは「はてな」であふれている子どもの驚き・発見をサポートする佐藤広也 80ページ
|
新しい探偵指令を先生から出そう! ズバリ「むかしむかしごみ探偵団」だ!80ページ
|
地域と連携した「総合的な学習の時間」のヒントがいっぱい入場無料! 参加者募集中!農文協文化部 86ページ
|
児童の動機づけや体験学習前の学習用教材に「総合的な学習の時間」の教材情報農文協マルチメディア部 88ページ
|
身近な生活の調べ学習「ごはん、だいすき」で伸びる数学的態度と表現力教科を軸とした「総合的な学習の時間」の構想 小4算数前田真理 90ページ
|
フィールドを生かす夏休みの自由研究中扉95ページ
|
海で タイドプール(潮だまり)の生き物を調べてみよう特集 フィールドを生かす夏休みの自由研究こばやしまさこ 96ページ
|
野山で オオイタドリで笛(サンポーニャ)をつくろう(図解)特集 フィールドを生かす夏休みの自由研究 図解木村和彦 100ページ
|
川で 水中の虫をゲット!小川・あぜ道・休耕田の生き物調べ(図解)特集 フィールドを生かす夏休みの自由研究 図解石川英雄 102ページ
|
村で 道端や庭先の素材で「不思議昆虫」をつくろう(図解)特集 フィールドを生かす夏休みの自由研究 図解遠藤凌子 104ページ
|
夏休み 「子ども長期自然体験村」にでかけよう特集 フィールドを生かす夏休みの自由研究106ページ
|
子ども長期自然体験村とは107ページ
|
スペースをフル活用して生き物とふれあう育てる 学校農園訪問記(4)文・絵 近藤泉 108ページ
|
田んぼの生き物小宇宙を教室につくりだそう育てる プロが教える、学校田ここがポイント4 最終回稲葉光國 112ページ
|
カンタン カラフル カワイイ ニンジンケーキ食べる 畑で生まれたレシピ4 最終回井上節子 116ページ
|
千歯扱が語る調べる こだわり道具学4堀尾尚志 118ページ
|
新田開発物語〈上〉 英雄の陰に実務家あり調べる 発見! 授業を深める食農教材4福田英樹 122ページ
|
「こまちトマト」が広げていったヒューマンネットワーク調べる パソコン通信で広がる授業をおもしろく4 最終回上村孝直 126ページ
|
広角情報129ページ
|
蜜ローソク体験はとてもいい気持ち地域が学校になる ハチミツの森から3安藤竜二 130ページ
|
思いやりいっぱい「牛の学校」「お米の学校」地域が学校になる 武田農場 育ちあい便り・4武田智靖 134ページ
|
草とりをがんばるフレッシュマン地域が学校になる グリーン農園の愉快な仲間(9)山田桂子/写真・片瀬典子 138ページ
|
岩手から 子どもたちと一緒に木を植えて海を守る職員室におじゃましますレポート・二羽雅史 146ページ
|
山口から レンゲ畑にウサギを放し、思いっきり遊ぼう職員室におじゃましますレポート・長沼由美 146ページ
|
富山から 形見の小麦「農林十号」を守りつづける職員室におじゃましますレポート・椎名健 147ページ
|
グスコーブドリの大学校[夏の学校]147ページ
|
読者からのお便り150ページ
|
編集後記編集部 152ページ
|