記事ID | S199908_023 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「総合的な学習の時間」のプランづくり |
上位サブタイトル | 教科を軸とした「総合的な学習の時間」の構想 小4算数 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 身近な生活の調べ学習「ごはん、だいすき」で伸びる数学的態度と表現力 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 1999年08月号 |
開始ページ | 90 |
執筆者 | 前田真理 |
執筆者所属 | 広島県広島市立吉島東小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●生活と算数を結びつける「ごはんだいすき」●身近なテーマで子どもが自分で課題を設定●一人が食べる一年分の米を作るにはどれだけの面積の田んぼが必要か●ご飯とパン、どっちがいい?●ぼくらで精米してご飯を炊こう●教科学習と総合的な学習は互いに補完が可能 |
キャプション | 茶碗1膳分のご飯を数える/1人が1年間食べるお米ができる田んぼの面積は?(子どもたちの壁新聞より)/体育館で田んぼの面積を確かめてみた/ご飯にかけたいもの/黒板に、ついた回数をかいてみた |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 5 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.