記事ID | S199908_009 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | 徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり |
連載タイトル | |
記事タイトル | 友だち―自然―地域との関わりを積み上げる 「一人一本自分の木」 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 1999年08月号 |
開始ページ | 32 |
執筆者 | 日野秀 |
執筆者所属 | 岡山県久米南町立誕生寺小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●「自分の木」を接点に地域の自然と人につながりたい●はじめての「お願い」体験から関係の輪が広がっていく◎実のなる木に花がさいてびっくり――子どもたちの感想◎木に咲く花が目につきます――家庭の感想◎役に立ててよかった ――木の持ち主の感想●クラスの仲間のことを劇にした「みんなの木」●一人一人自分の木を中心にした一年間の活動●バイオリンの先生、森の先生、応援団が続出●全国の知事さんへお手紙大作戦 |
キャプション | ぼくの「木の持ち主」はとなりのおばあちゃん/「自分の木マップ」。学校の周りの地図に「自分の木」と子どもたち、持ち主の写真をはった/タラヨウの葉に字を書いたよ/劇に使う絵に「自分の木」の枝や実をはりつける/「一人一本自分の木」活動関連図/バイオリンの先生、河本さんにバイオリンのひき方を教わる/アルプホルンは4mもあるぞ。音は「ぷぉ~ん」というかんじ/「バウムクーヘンはこう作るんだ」と教えてくれる森の先生、高垣さん |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 10 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.