記事ID | S199908_016 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「総合的な学習の時間」のプランづくり |
上位サブタイトル | 地域の教材を発掘する |
連載タイトル | |
記事タイトル | 地域教材の「つながり」をウエッビングマップで見つけよう |
下位サブタイトル | 祖父母世代と孫世代をつなぐカリキュラムづくり |
年・月 | 1999年08月号 |
開始ページ | 58 |
執筆者 | 藤本勇二 |
執筆者所属 | 徳島県穴吹町立初草小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●PTA役員会、長寿会で「総合」のテーマを提案 炭の学習の逆提案も●地域には教材がいっぱいまずは人に会おう、人から学ぼう●子どもの聞き取りを蓄積して「初草の知恵袋」ノートをつくる●子どもの思いと教師の意図を結ぶ「ウエッビングマップ」●「大豆ってけっこうわんさかでてくる」子どもたちが見つけ、つなげるマップ●壁新聞や双六で活動のまとめを流れがみえて翌年の展望も広がる●CD―ROMで調べたつくりかたと地域のつくりかたをくらべる●学校の課題とは地域の深層にある「つながり」を見つけていくこと●普遍性のある教材を通して地域の特性を明らかにする●祖父母が孫に伝え、孫が親を変える |
キャプション | 初草のカタクリ、ウバユリを背負って帰る/図1 コンニャク―ソバ学習のウエッビングマップ/図2 子どものつくったウェッビングマップ/コンニャク学習で調べたことを写真とイラストで表現した「初草知恵マップ」(1997年度)学区の地図にイモの保存法やコンニャクのつくり方を聞いた人、川の水質などを記入した/ソバ学習の流れをソバ双六にまとめた(1998年度)。あがりの一つ前で止まると「来年何がしたいか」言わなければいけない/イモ飴ができた/ソバ学習でとうみの使い方を教わる/地域のおばあちゃんに教わってソバを打つ/三世代交流集会でソバについて調べたことを発表する/総合学習へのステップ |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 10 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.