<<1999年夏 |
食農教育 【1999年秋号】「総合的な学習の時間」でふるさとの学習 |
何本もの手が集まって、竹の自然の声を引きだす。 ただそれだけの、だから楽しい収穫祭。本扉1ページ
|
食べてたのしいハーブをつくろう(図解)図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(6)原案・竹村久生/絵・橋本洋子 6ページ
|
食べてたのしいハーブをつくろう9ページ
|
伏せやき法で炭をやこう!(図解)図解 楽しい炭やき教室1鶴見武道/絵・小島義昭 10ページ
|
いろいろな具を工夫して楽しむ からすみ(図解)図解 伝えたい こんな食べ方 こんな味(5)原案・山岡和枝/絵・いとうまりこ 12ページ
|
学校は野生の王国(図解)図解 感じる・遊ぶ・おもしろ実験教室(5)構成・中永康裕/絵・トミタ・イチロー 14ページ
|
古代米でリースをつくろう(図解)図解 田畑の素材でアグリクラフト(1)遠藤凌子 16ページ
|
野山の落しもの図鑑 動物のフンの巻(図解)図解 オジサンの自由研究(5)トミタ・イチロー 18ページ
|
開かれた学校づくりに求められる校長のリーダーシップとは教育改革への視点宮崎稔 19ページ
|
『学校を基地にお父さんのまちづくり』25ページ
|
学年ごとの総合学習のプランはこうしてできた教育改革への視点成田寛 26ページ
|
食と農を軸にした総合的学習の実践交流と教材づくりの動き教育改革への視点編集部 34ページ
|
入場無料 食と農を土台にした「総合的学習の具体的プラン」の提案先着200名様 フォーラム受講者募集中!36ページ
|
春夏秋冬使える「学習の動機づけ」ビデオ体験・研究・調べ学級が活気づく編集部 38ページ
|
【小学校・五年】食を「もと」から考える 総合的学習「いただきます」徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり常山昭男 40ページ
|
「生きる」ことそのものに迫るスケールの大きな実践徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり嶋野道弘 48ページ
|
「いただきます」「ごちそうさま」の意味を根源から問う試み徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり三浦豊代子 50ページ
|
特集 総合的な学習の時間でふるさとの学習中扉53ページ
|
テーマユニットとフリーユニットの組み合わせで探究を深める自然農法・炭焼きから循環型社会を構想する総合的な学習神谷輝幸 54ページ
|
地域の先生・応援団に 教師自身が学ぶことから自然農法・炭焼きから循環型社会を構想する総合的な学習編集部 58ページ
|
修学旅行を受け入れる山口県・むつみ中の実践から都会っ子と一緒の農業体験が「ふるさと学習」を深めていく西村良平 64ページ
|
マルチメディアを駆使して水田環境から地域農業の学習へサイバー図鑑・センサー・テレビ会議岩渕成紀 72ページ
|
地域の現実にふれる聞取り学習漁師さんとの出会いが子どもたちの「学び」を変えた阿部喜久恵 78ページ
|
《小4・算数》南の国・北の国の人との交流が高めたグラフを読み、書く力「総合」で伸びる教科学習の力森川みや子 84ページ
|
秋の森の恵みを採って楽しく食べよう!(図解)特集 秋の実りを食べよう 図解中川重年 90ページ
|
短時間・場所とらず全行程を体験できる1人分のうどん打ち(図解)特集 秋の実りを食べよう 図解向山玉雄 94ページ
|
バケツ栽培の米でもできる、おもしろ加工(図解)特集 秋の実りを食べよう 図解徳田安伸 96ページ
|
ダイズが変身!こんな身近な食べものに(図解)特集 秋の実りを食べよう 図解国分牧衛 98ページ
|
お茶からお菓子までソバを丸ごと使ってティータイム(図解)特集 秋の実りを食べよう 図解大澤良 100ページ
|
1000円の衣装ケースでできる田んぼ水槽育てる わくわくウォッチング 発見いっぱい田んぼ水族館(1)尾上伸一 102ページ
|
収量構成要素でその年のイネの歩みを知ろう育てる よくわかるイネ学講座1山口正篤 106ページ
|
六種類のタネが手に入ったぞ育てる それゆけケナフプロジェクト1日野秀 110ページ
|
土がない園庭でも自然がいっぱい育てる 学校農園訪問記(5)文・絵 近藤泉 114ページ
|
持ち味いろいろ お芋の食べくらべ食べる 子どもと楽しむ簡単レ・シ・ピ No.1文・絵 奥薗壽子 118ページ
|
取材 ツールを生かした聞き取り調査のコツ調べる 調べる学習 ここがポイント(1)藤本勇二 122ページ
|
新田開発物語〈下〉 悪役柳沢吉保の善政調べる 発見! 授業を深める食農教材5福田英樹 126ページ
|
ひとまわり大きく、たくましくなったわたしを見てほしい地域が学校になる井上弘司 130ページ
|
カボチャランタンで森の精を呼ぼう地域が学校になる ハチミツの森から4安藤竜二 134ページ
|
癒《いや》しの場から育《はぐく》みの場へ地域が学校になる 武田農場 育ちあい便り・5武田智靖 138ページ
|
訓練じゃない、生活だから育つもの地域が学校になる グリーン農園の愉快な仲間(10)山田桂子/写真・片瀬典子 142ページ
|
千葉から 学校のある地域全体が博物館職員室におじゃましますレポート・椎名健 150ページ
|
秋田から 農業体験で引き受けた子どもも我が子と同じに叱ります職員室におじゃましますレポート・朽木直文 151ページ
|
岡山から クリーム層のしっかりできるジャージー牛のヨーグルトづくりに挑戦職員室におじゃましますレポート・櫻井陽子 151ページ
|
読者からのお便り153ページ
|
編集後記編集部 154ページ
|