記事の概要
記事ID
S199908_010
作品種別
食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり
連載タイトル
記事タイトル
子どもが地域を変え、地域が子どもを変える
下位サブタイトル
日野実践を読んで
年・月
1999年08月号
開始ページ
42
執筆者
嶋野道弘
執筆者所属
文部省初等中等教育局小学校課教科調査官
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し
●子どもはどのようなとき主体的に学ぶか◎子どもなりに対象とかかわって意味を構成していく◎自分自身のよさや成長の可能性が見える◎他者との関係がつむがれる●活動の連続性を支えるもの●「総合」の総合性とは何か
キャプション
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)
2
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.