| 記事ID | S199911_024 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | 「総合」で伸びる教科学習の力 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 《小4・算数》南の国・北の国の人との交流が高めたグラフを読み、書く力 |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 1999年11月号 |
| 開始ページ | 84 |
| 執筆者 | 森川みや子 |
| 執筆者所属 | 東京・武蔵野市立境南小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●自分たちでデータを集め情報を発信する力をつけたい●野辺山高原は零下二〇度だよ!●温度調べから暮らし調べへ興味を広げる●調べながら学習のねらいを定める◎「寒さ」を科学的なものに◎折れ線グラフの指導◎指導計画とその展開●データの読み取りこそ算数の出番●手紙の返事から子どもたちの発見が続出●温度調べを契機に愛媛県の小学校と交流●親子の対話が深まって新たな発見が●算数ではこんな力が身についた◎算数の技能の上達◎グラフの形と変化の関係をつかむ |
| キャプション | 4の2だより仲間 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 5 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.