記事ID | S199911_024 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | 「総合」で伸びる教科学習の力 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 《小4・算数》南の国・北の国の人との交流が高めたグラフを読み、書く力 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 1999年11月号 |
開始ページ | 84 |
執筆者 | 森川みや子 |
執筆者所属 | 東京・武蔵野市立境南小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●自分たちでデータを集め情報を発信する力をつけたい●野辺山高原は零下二〇度だよ!●温度調べから暮らし調べへ興味を広げる●調べながら学習のねらいを定める◎「寒さ」を科学的なものに◎折れ線グラフの指導◎指導計画とその展開●データの読み取りこそ算数の出番●手紙の返事から子どもたちの発見が続出●温度調べを契機に愛媛県の小学校と交流●親子の対話が深まって新たな発見が●算数ではこんな力が身についた◎算数の技能の上達◎グラフの形と変化の関係をつかむ |
キャプション | 4の2だより仲間 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 5 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.