記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199911_024
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル「総合」で伸びる教科学習の力
連載タイトル
記事タイトル《小4・算数》南の国・北の国の人との交流が高めたグラフを読み、書く力
下位サブタイトル
年・月1999年11月号
開始ページ84
執筆者森川みや子
執筆者所属東京・武蔵野市立境南小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●自分たちでデータを集め情報を発信する力をつけたい●野辺山高原は零下二〇度だよ!●温度調べから暮らし調べへ興味を広げる●調べながら学習のねらいを定める◎「寒さ」を科学的なものに◎折れ線グラフの指導◎指導計画とその展開●データの読み取りこそ算数の出番●手紙の返事から子どもたちの発見が続出●温度調べを契機に愛媛県の小学校と交流●親子の対話が深まって新たな発見が●算数ではこんな力が身についた◎算数の技能の上達◎グラフの形と変化の関係をつかむ
キャプション4の2だより仲間
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)5