| 記事ID | S199911_022 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 「総合的な学習の時間」でふるさとの学習 |
| 上位サブタイトル | サイバー図鑑・センサー・テレビ会議 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | マルチメディアを駆使して水田環境から地域農業の学習へ |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 1999年11月号 |
| 開始ページ | 72 |
| 執筆者 | 岩渕成紀 |
| 執筆者所属 | 仙台市科学館 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●多様な情報技術を駆使して水田環境をいっそう深く理解●環境と共生するための人間どうしの共生関係●水田微生物を学習する画期的補助教材=サイバー図鑑●サイバー図鑑を活用した調べ学習のやり方●水田環境の変化が一目でわかるセンサーシステム●画像を見ながら話し合うインターネットのテレビ会議◎芦口小学校のサイバー図鑑とテレビ会議を利用した授業の感想文◎阿部善文さんと芦口小学校のEメイル交換例●水田環境の学習から地域農業の未来を考える |
| キャプション | 南方町での農業体験学習。除草機で草とり/図1 マイクロバイオ・サイバー(Microbio Cyber)図鑑の例/図2 仙台市内の中学生がサイバー図鑑に登録した画面の一例/図3 水質環境センシングデータシステムで水温変化をグラフ化 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.