記事ID | S199911_011 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | 教育改革への視点 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 学年ごとの総合学習のプランはこうしてできた |
下位サブタイトル | 一五年間の試行錯誤から生まれたベーシックプランとは |
年・月 | 1999年11月号 |
開始ページ | 26 |
執筆者 | 成田寛 |
執筆者所属 | 東京・和光鶴川小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●「真の学力とは何か」を追究した一五年間●三つの視点から構成するベーシックプラン●学習計画は実践のなかで変わっていく●和光鶴川小学校の総合学習の実際◎総合学習部がベーシックプランを提示◎総合学習は各学級担任が担当◎総合学習と教科学習はお互いに高めあう◎教師・子どもが“財産”を引き継ぐ◎子ども同士が評価しあう関係をつくる●終わりのない学習がすごくおもしろい |
キャプション | 3年生 ひつじを飼う/3年生 カイコに桑をやる/和光鶴川小学校の総合学習プラン/4年生 鶴見川探検/5年生 そばを打つ/5年生 本物の豆腐をつくって食べる |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.