記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199911_011
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル教育改革への視点
連載タイトル
記事タイトル学年ごとの総合学習のプランはこうしてできた
下位サブタイトル一五年間の試行錯誤から生まれたベーシックプランとは
年・月1999年11月号
開始ページ26
執筆者成田寛
執筆者所属東京・和光鶴川小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●「真の学力とは何か」を追究した一五年間●三つの視点から構成するベーシックプラン●学習計画は実践のなかで変わっていく●和光鶴川小学校の総合学習の実際◎総合学習部がベーシックプランを提示◎総合学習は各学級担任が担当◎総合学習と教科学習はお互いに高めあう◎教師・子どもが“財産”を引き継ぐ◎子ども同士が評価しあう関係をつくる●終わりのない学習がすごくおもしろい
キャプション3年生 ひつじを飼う/3年生 カイコに桑をやる/和光鶴川小学校の総合学習プラン/4年生 鶴見川探検/5年生 そばを打つ/5年生 本物の豆腐をつくって食べる
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8