記事ID | S199911_019 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「総合的な学習の時間」でふるさとの学習 |
上位サブタイトル | 自然農法・炭焼きから循環型社会を構想する総合的な学習 |
連載タイトル | |
記事タイトル | テーマユニットとフリーユニットの組み合わせで探究を深める |
下位サブタイトル | |
年・月 | 1999年11月号 |
開始ページ | 54 |
執筆者 | 神谷輝幸 |
執筆者所属 | 愛知・安城市立安城西中学校校長 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●自然農法農園を基地に循環型社会づくりをめざす●炭焼き・植林で矢作川の流域社会を構想●学び方を学ぶ―テーマユニット生徒が自由に―フリーユニット●循環型社会を考えるユニークな体験活動◎明治用水の源流地に水源の森をつくろう◎学校に炭焼き窯をつくる◎炭焼きで地域資源のリサイクルを◎労働と経済を体験を通して学ぶ●自然農法農園・炭焼きは癒しの場 |
キャプション | 図1生徒主体の体験活動―流域社会を考える―/技術科の教師の設計で生徒たちと一緒に炭窯をつくる/街路樹の剪定枝(上)、七夕祭りで残った竹(下)を炭の材料にして、地域リサイクルを構想/大型の炭窯で竹を炭に焼く。もちろん竹酢液もとった/できあがった竹炭 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 5 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.