記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199911_019
作品種別食農教育
特集タイトル「総合的な学習の時間」でふるさとの学習
上位サブタイトル自然農法・炭焼きから循環型社会を構想する総合的な学習
連載タイトル
記事タイトルテーマユニットとフリーユニットの組み合わせで探究を深める
下位サブタイトル
年・月1999年11月号
開始ページ54
執筆者神谷輝幸
執筆者所属愛知・安城市立安城西中学校校長
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●自然農法農園を基地に循環型社会づくりをめざす●炭焼き・植林で矢作川の流域社会を構想●学び方を学ぶ―テーマユニット生徒が自由に―フリーユニット●循環型社会を考えるユニークな体験活動◎明治用水の源流地に水源の森をつくろう◎学校に炭焼き窯をつくる◎炭焼きで地域資源のリサイクルを◎労働と経済を体験を通して学ぶ●自然農法農園・炭焼きは癒しの場
キャプション図1生徒主体の体験活動―流域社会を考える―/技術科の教師の設計で生徒たちと一緒に炭窯をつくる/街路樹の剪定枝(上)、七夕祭りで残った竹(下)を炭の材料にして、地域リサイクルを構想/大型の炭窯で竹を炭に焼く。もちろん竹酢液もとった/できあがった竹炭
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)5