記事ID | S199911_032 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | 育てる |
連載タイトル | それゆけケナフプロジェクト1 |
記事タイトル | 六種類のタネが手に入ったぞ |
下位サブタイトル | |
年・月 | 1999年11月号 |
開始ページ | 110 |
執筆者 | 日野秀 |
執筆者所属 | 岡山・久米南町立誕生寺小学校六年担任 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●あこがれのケナフと出会う●「したいこと別」グループで調べ学習●協力者のもとへ馳せ参じる●芽が出ない! なぜだ●デジタルカメラで撮影し、ホームページを自分でつくる |
キャプション | ケナフの成長は旺盛。夏休みの後半には2mを越えた/日野学級のケナフプロジェクト/たねグループ/種類がわかるように看板を立てた。板は4年生の担任の先生が「雨が降っても、これなら厚いし丈夫」と知り合いにもらってきてくれた。/ほとんどの子どもはパソコンの初心者。はじめは手製のローマ字表を見ながら、人指し指で一文字ずつ入力。キーボード練習用ソフトを購入し、休み時間に自由に練習させたら、みるみる上達した。 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.