| 記事ID | S199911_032 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | 育てる |
| 連載タイトル | それゆけケナフプロジェクト1 |
| 記事タイトル | 六種類のタネが手に入ったぞ |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 1999年11月号 |
| 開始ページ | 110 |
| 執筆者 | 日野秀 |
| 執筆者所属 | 岡山・久米南町立誕生寺小学校六年担任 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●あこがれのケナフと出会う●「したいこと別」グループで調べ学習●協力者のもとへ馳せ参じる●芽が出ない! なぜだ●デジタルカメラで撮影し、ホームページを自分でつくる |
| キャプション | ケナフの成長は旺盛。夏休みの後半には2mを越えた/日野学級のケナフプロジェクト/たねグループ/種類がわかるように看板を立てた。板は4年生の担任の先生が「雨が降っても、これなら厚いし丈夫」と知り合いにもらってきてくれた。/ほとんどの子どもはパソコンの初心者。はじめは手製のローマ字表を見ながら、人指し指で一文字ずつ入力。キーボード練習用ソフトを購入し、休み時間に自由に練習させたら、みるみる上達した。 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.