| 記事ID | S199902_011 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集1 もっと自由に「総合的学習」 食と農を起爆剤にして |
| 上位サブタイトル | 「総合」の発想を広げよう |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | コンビニから難民問題まで教科を超えて子どもの興味が広がっていく |
| 下位サブタイトル | 小学校5年・家庭科「家族」の授業から |
| 年・月 | 1999年02月号 |
| 開始ページ | 36 |
| 執筆者 | |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●コンビニから現代家族が見えた!●コンビニとスーパー調査からはじまった家族の授業●コンビニ料理でさらに現代家族像の変化をつかむ●ディベート――家族は必要か?●「家族」の学びは戦争・難民問題へと広がっていく |
| キャプション | 表1 「家族」の授業の流れ/表2 コンビニ・クイズの例と新聞記事/表3 共働き家庭の家族像をひきだす設問の例/家族ディベートの様子 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.