| 記事ID | S199902_015 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集1 もっと自由に「総合的学習」 食と農を起爆剤にして |
| 上位サブタイトル | 食と農を核として「総合」の授業を創る |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 小学校4年 親たちにも地域の川が輝きだした 子どもひとりひとりが川の名づけ親 |
| 下位サブタイトル | 新潟県頸城村立大瀁小学校「アドベンチャー保倉川」 |
| 年・月 | 1999年02月号 |
| 開始ページ | 64 |
| 執筆者 | 編集部 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | 新潟県頸城村立大瀁小学校 |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●縁薄い川から、賞をあげたい川へ●地域の「川の達人」たちの支えで●川の生命誕生の感動●川の汚れへの憤り●チャレンジ 筏づくり筏くだり●多彩!こだわりの夏休み自由研究●大昔、ぼくの村を育てた古保倉川●先人の努力と知恵を実感 用水巡り●ひとりひとりが川にネーミング●ディベート大会 護岸工事か、自然の川か |
| キャプション | 「川の達人」西山さんのガイドで川に楽しむ/初めて、魚が釣れた!/川の生き物を探す/自分たちで作った筏で川を下る/大瀁用水巡り、30kmの親子サイクリング/護岸工事か自然のままの川かディベート大会 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.