記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199902_015
作品種別食農教育
特集タイトル特集1 もっと自由に「総合的学習」 食と農を起爆剤にして
上位サブタイトル食と農を核として「総合」の授業を創る
連載タイトル
記事タイトル小学校4年 親たちにも地域の川が輝きだした 子どもひとりひとりが川の名づけ親
下位サブタイトル新潟県頸城村立大瀁小学校「アドベンチャー保倉川」
年・月1999年02月号
開始ページ64
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1新潟県頸城村立大瀁小学校
地域2
現地域
見出し●縁薄い川から、賞をあげたい川へ●地域の「川の達人」たちの支えで●川の生命誕生の感動●川の汚れへの憤り●チャレンジ 筏づくり筏くだり●多彩!こだわりの夏休み自由研究●大昔、ぼくの村を育てた古保倉川●先人の努力と知恵を実感 用水巡り●ひとりひとりが川にネーミング●ディベート大会 護岸工事か、自然の川か
キャプション「川の達人」西山さんのガイドで川に楽しむ/初めて、魚が釣れた!/川の生き物を探す/自分たちで作った筏で川を下る/大瀁用水巡り、30kmの親子サイクリング/護岸工事か自然のままの川かディベート大会
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6