記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199902_014
作品種別食農教育
特集タイトル特集1 もっと自由に「総合的学習」 食と農を起爆剤にして
上位サブタイトル食と農を核として「総合」の授業を創る
連載タイトル
記事タイトル小学校1年・2年 食べ物―土―作物いのちの循環を感じる子どもたち
下位サブタイトル給食を切り口にした大阪市立明治小学校の合科的学習
年・月1999年02月号
開始ページ56
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1大阪市立明治小学校
地域2
現地域
見出し●食材の名前の言えない子どもの多さに驚いて●すぐにあきてしまった食べ物クイズ●ヒヨドリのウンチから出たサクランボの芽を発見!●動物の死体がなぜか集まる三浦学級●遠足のおやつに度肝を抜かれる●「むかしのおやつ」は甘くなくてもおやつなんだ●サツマイモのツルで縄跳びをする子どもたち●お母さんたちに一切を頼んだ「サツマイモ・パーティー」●低学年でも「食」を軸に合科的授業は可能
キャプションヒヨドリのウンチからサクランボの芽が出たよ!/給食の残りカスを埋めたよ。土の中はどうなっているのかな/「むかしのおやつ」を子どもたちがレポーターになって調べた/サツマイモのツルで縄跳びをする子ども/こんなにたくさんつくった「サツマイモ・パーティー」/野菜や果実の種で 世界でただ一つの種ブローチを!
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8