記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199902_012
作品種別食農教育
特集タイトル特集1 もっと自由に「総合的学習」 食と農を起爆剤にして
上位サブタイトル食と農で学校づくり ここまで進んでいる
連載タイトル
記事タイトル総合学習のテーマごとにクラスができる
下位サブタイトル工務店、ファーム、うまいものをつくる会……
年・月1999年02月号
開始ページ44
執筆者堀真一郎
執筆者所属(学校法人)きのくに子どもの村学園
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●「総合的な学習」についての懸念◎系統学習の強化◎教師中心主義◎内容の硬直化◎理念の矮小化●子どもが自分で選ぶプロジェクト活動●自由な子どもを育てる◎「自分が好き」という感情をもっている子◎創造的に考える喜びを知る子◎ともに生きる喜びを経験する子●管理主義・画一主義・学問中心主義の対極にある教育◎「失敗する権利」を尊重する(自己決定)◎学年の枠にとらわれない(個性化)◎ホンモノの仕事に取り組む(体験学習)◎プロジェクト◎基礎学習◎自由選択と集会◎個別学習●「きのくに」のプロジェクトが求めるもの◎教科の総合ではなくて発達の総合◎「生きること」をテーマに◎手や体をつかう◎それ自体が目的であるホンモノの活動◎自発的な知的探求◎▼道具としての知識◎子どもが創造した新しい知識●「総合的な学習」を学校改革の出発点にしよう
キャプション田植えをする「きのくに」の子ども/プロジェクト「喫茶店を建てる」の様子
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6