| 記事ID | S199902_012 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集1 もっと自由に「総合的学習」 食と農を起爆剤にして |
| 上位サブタイトル | 食と農で学校づくり ここまで進んでいる |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 総合学習のテーマごとにクラスができる |
| 下位サブタイトル | 工務店、ファーム、うまいものをつくる会…… |
| 年・月 | 1999年02月号 |
| 開始ページ | 44 |
| 執筆者 | 堀真一郎 |
| 執筆者所属 | (学校法人)きのくに子どもの村学園 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●「総合的な学習」についての懸念◎系統学習の強化◎教師中心主義◎内容の硬直化◎理念の矮小化●子どもが自分で選ぶプロジェクト活動●自由な子どもを育てる◎「自分が好き」という感情をもっている子◎創造的に考える喜びを知る子◎ともに生きる喜びを経験する子●管理主義・画一主義・学問中心主義の対極にある教育◎「失敗する権利」を尊重する(自己決定)◎学年の枠にとらわれない(個性化)◎ホンモノの仕事に取り組む(体験学習)◎プロジェクト◎基礎学習◎自由選択と集会◎個別学習●「きのくに」のプロジェクトが求めるもの◎教科の総合ではなくて発達の総合◎「生きること」をテーマに◎手や体をつかう◎それ自体が目的であるホンモノの活動◎自発的な知的探求◎▼道具としての知識◎子どもが創造した新しい知識●「総合的な学習」を学校改革の出発点にしよう |
| キャプション | 田植えをする「きのくに」の子ども/プロジェクト「喫茶店を建てる」の様子 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.