<<2005年11月 |
食農教育 【2006年1月号】地域のパワーを生かすしくみづくり |
本扉絵・山本祐司 1ページ
|
手長エビ図解 何でも食べてみよう! 第11回絵と文・金成泰三 6ページ
|
おかき図解 ふるさとのおやつ(5)絵と文 もとくにこ 8ページ
|
冬の田んぼで生きる渡り鳥図解 田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(28)作構成・宇根豊 絵・トミタ・イチロー 10ページ
|
特集 地域のパワーを生かすしくみづくり中扉14ページ
|
地域の人びとの思いを結集する「しくみ」とは編集部 16ページ
|
「げなげな話」をしているうちに暮らしの価値に気づかされました中村和代さん(五九歳、二三頁参照) 17ページ
|
素手で畑仕事をする子どもの姿を見るのが好きなんです森田敬治さん(八五歳、三二頁参照) 18ページ
|
「ごめんください」という子どもの声が響くだけで、集落が明るくなるんですよ牛崎幸彦さん(七四歳、三六頁参照) 19ページ
|
ゲストティチャーでは不十分! 「みそこし応援団」で地域の先生どうしのつながりづくりいま、ゲストティチャーを問う編集部 20ページ
|
これからの地域がいとおしくなりました中村和代さん 23ページ
|
体験活動をサポートする「地域の先生」を分厚く組織いま、ゲストティチャーを問う編集部 28ページ
|
学校農園の一部を地域・PTA共同管理の「ほうさく村」におもしろ学校農園をしくむ編集部 30ページ
|
校内ではなく、子どもたちの住む地区ごとに九つの農園を設置!おもしろ学校農園をしくむ編集部 36ページ
|
学校の中庭の花壇を地域のお年寄りと交流する「ふれあい農園」におもしろ学校農園をしくむ矢島喜久雄 44ページ
|
出資金を募り、地元農産物を仕入れて販売する「こみの株式会社」まだまだあるぞ あっと驚くしくみ方鬼無敬子(学校長) 46ページ
|
“地域内ホームステイ”で世間の釜の飯を食べる体験をまだまだあるぞ あっと驚くしくみ方高橋武夫 50ページ
|
伝統技術のレッドデータ作成から「山里学校」へまだまだあるぞ あっと驚くしくみ方中川幹太 54ページ
|
学校と地域をつなぐコーディネーター越田幸洋 58ページ
|
遊びにおいでよ! ニッポン食育フェア編集部 64ページ
|
タゲリ田んぼの鳥たち(5)大田眞也 65ページ
|
鳥インフルエンザで、日本の学校のニワトリは大丈夫ですか?交流のひろば この人に聞きたい!編集部 66ページ
|
「トマトはなぜ枯れたか」交流のひろば やってみました編集部 70ページ
|
煙をださずに炭がつくれる! 無煙炭化器交流のひろば やってみました編集部 72ページ
|
新潟から 学校給食の献立をテーマに地図で学ぶ楽しい食育交流のひろば 職員室におじゃましますレポート・向井道彦 74ページ
|
秋田から 地域の先生と一緒になって子どもたちがジャンボカボチャに挑戦交流のひろば 職員室におじゃましますレポート・川崎大地 74ページ
|
山形から 子どもの写真入りラベルのついた米を同窓会の会合で配布交流のひろば 職員室におじゃましますレポート・保原樹 75ページ
|
情報アンテナ交流のひろば編集部 76ページ
|
読者からのお便り交流のひろば編集部 78ページ
|
農具ってすごい交流のひろば 今月の『現代農業』から編集部 80ページ
|
素材研究●教材への切り口 ワラ中扉81ページ
|
図解 ワラでウエッビング素材研究●教材への切り口 ワラ編集部 82ページ
|
図解 稲ワラで今年の干支犬をつくろう素材研究●教材への切り口 ワラ原案/佐藤邦昭 絵/中村彰男 84ページ
|
図解 しめ縄で門松や正月飾りをつくってみよう素材研究●教材への切り口 ワラ絵と文/中村彰男 88ページ
|
ワラから紙をつくる素材研究●教材への切り口 ワラ編集部 92ページ
|
図解 稲ワラを活用する保存食すぼ豆腐をつくる素材研究●教材への切り口 ワラ矢住ハツノ 96ページ
|
図解 学校でできる稲ワラ堆肥のつくり方素材研究●教材への切り口 ワラ藤原俊六郎 98ページ
|
ワラの文化史素材研究●教材への切り口 ワラ宮崎 清 100ページ
|
ワラがわかる本素材研究●教材への切り口 ワラ編集部 104ページ
|
オジサンの脱穀・モミすり・精米作業図解 オジサンの自由研究(40)トミタ・イチロー 111ページ
|
豊作祈願《ほうさくきがん》漢字で学ぶ農と食の源(五)伊東信夫 112ページ
|
子どもの「動き」を撮る冨田きよむの学校デジカメ写真術(9)冨田きよむ 114ページ
|
育てたトマトでドラム缶ピザをつくるはちきん先生のこじゃんとわくわく日記(11)汲田喜代子 イラスト・小笠原まき 116ページ
|
地域食材を生かした創作料理で新しい食文化の創造をめざす小浜・食のまちづくり(3)佐藤由美 118ページ
|
岩手県知事の「食育出前授業」編集部 126ページ
|
全国農協食品株式会社久喜給食センター(後編) 残飯減らし大作戦!…のまき図解 地場産給食たずねある記 第5回まんが・いとうまりこ 128ページ
|
寸劇、商品展示、クイズの三本立てで 高校生の興味を引きつけたフランスのフェアトレード教育現地レポート羽生のり子 132ページ
|
五年の終わりから準備するジャガイモ教科書に出てくる野菜・花(3)毛利澄夫 136ページ
|
フワフワのベッドを維持するには赤松カメラマンの野菜を観る目(11)赤松富仁 138ページ
|
幼虫になって「命の糸」の意味を実感するチョウに魅せられた日々 後編西林千津加 140ページ
|
手入れで守る地域の草原(山梨県牧丘町乙女高原)その9 観察しながら自然を守る「マルハナバチ調べ隊」見つめて守る ぼくの自然日誌(17)植原 彰 146ページ
|
地域の課題への学びが生徒の自信と感動を生む農業高校は総合的な学びと知恵の宝庫(4)一ノ瀬忠雄 150ページ
|
学校と社会・子どもとカリキュラム私のブックレビュー柿崎和子 154ページ
|
人生の成功とは何か私のブックレビュー露木和男 155ページ
|
総合学習は思考力を育てるおすすめの本編集部 156ページ
|
中高年パワーが学校とまちをつくるおすすめの本編集部 156ページ
|
土をつくる生きものたちおすすめの本編集部 157ページ
|
ごっつぉうさんおすすめの本編集部 157ページ
|
編集室から編集部 158ページ
|