| 記事ID | S200601_050 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | チョウに魅せられた日々 後編 |
| 記事タイトル | 幼虫になって「命の糸」の意味を実感する |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2006年01月号 |
| 開始ページ | 140 |
| 執筆者 | 西林千津加 |
| 執筆者所属 | 千葉・柏市立酒井根小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
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| 見出し | ●「命の糸」の授業展開に向けて●アカタテハのネックレスで登場●脱皮体験●模型「幼虫君」を使って●チョウの幼虫はどうやって体を固定するか?◎【幼虫の模型の作り方】◎【糸玉づくり】●感動した羽化の授業●授業からクラブ活動へ |
| キャプション | 幼虫袋に入って床に寝ころびます。両足はそろえて、両手は背中へ。さあ脱いでみよう! 「脱げないよー。袋もいっしょについてきちゃう」/尾端の脚(金属のフック)を糸(綿ロープ)にかけました。さあ今度はどうかな? 「アッ! これなら脱げる」。脱皮成功です/ジャコウアゲハの誕生。羽化はあっという間。羽を下にし、重力を利用して羽をのばし、しっかりするのを待ちます/指から指へとそーっと、そーっとチョウを移します。このとき、枝がわりの指がしっかりしていないと、安心して羽をのばすことができず、チョウは動きまわります。相手を思いやることの大切さも実感しました/羽化後のチョウの行動を自ら工夫した実験方法で示す菅野さん。レース地を貼った板の向きを変えると、羽が下になるようにチョウが移動します |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
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