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記事IDS200601_014
作品種別食農教育
特集タイトル特集 地域のパワーを生かすしくみづくり
上位サブタイトルおもしろ学校農園をしくむ
連載タイトル
記事タイトル校内ではなく、子どもたちの住む地区ごとに九つの農園を設置!
下位サブタイトル熊本・山鹿市立内田小学校の取組み
年・月2006年01月号
開始ページ36
執筆者編集部
執筆者所属農文協
取材対象
地域1熊本・山鹿市立内田小学校
地域2熊本県
現地域
見出し●ランドセル姿で「畑の教室」へ登校●どんな職についても大きな力となる体験●しくみづくりは外堀を埋める作業から●保護者の不安を調査し、Q&A方式で回答●収穫の実感が子どもたちの身体を働かさせる●くり返しの体験が工夫を生み出す●一〇年続けるためのしくみ直し
キャプション4区の子どもたちが畑の教室に登校してきた。1年生も、6年生もいっしょに作業/ランドセルを畑の隅に置いて草とりにはげむ4区の子どもたちと、それを見守る畑の指導者/1区の指導者牛崎さん夫妻/1区では、とれたサツマイモをすぐさまゆでていた。ホクホクを味わったのち、4kmの道のりを下って登校/1区では、とれたサツマイモをすぐさまゆでていた。ホクホクを味わったのち、4kmの道のりを下って登校(2枚目)/4区の子どもたち。手際よく草とりをすすめる/右から横田元校長、河原現校長、安達教諭/5年生の算数で、各地区の畑の面積を算出する/収穫祭にて。各地区5分間のコマーシャルタイムを設け、野菜販売を行なう
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8