電子図書館 > 農業技術大系 > 花卉 |
花卉産地の形成と展開戦略産地・経営戦略>産地戦略・経営合理化の課題藤田政良 掲載ページ:本体+241
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経営合理化,施設の周年利用のための基本戦略産地・経営戦略>産地戦略・経営合理化の課題原幹博 掲載ページ:本体+247
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経営計画のための最適経営モデル−切り花類の専作経営と複合経営産地・経営戦略>産地戦略・経営合理化の課題大野高資 掲載ページ:本体+255
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冷涼地の施設周年化戦略産地・経営戦略>産地戦略・経営合理化の課題長岡求 掲載ページ:本体+263
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中山間地の花卉生産戦略産地・経営戦略>産地戦略・経営合理化の課題長岡求 掲載ページ:本体+267
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法人化による経営合理化産地・経営戦略>産地戦略・経営合理化の課題永江弘康 掲載ページ:本体+271
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栽培・経営合理化へパソコン利用産地・経営戦略>産地戦略・経営合理化の課題田中晟雅 掲載ページ:本体+277
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冷房コストを大幅に削減できる新技術—ファレノプシス産地・経営戦略>産地戦略・経営合理化の課題二村幹雄 掲載ページ:本体+286の2
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水田土壌の改良,年2作と2年3作体系の確立 北海道 切り花産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花山崎英司 掲載ページ:本体+289
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品種の組合わせ,セル苗育苗などによる出荷期拡大と省力化 岩手県県北 リンドウ産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花高橋寿一 掲載ページ:本体+295
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秋田オリジナルNAMAHAGEダリアを核とした生産振興 秋田県 ダリア 秋田国際ダリア園産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花髙橋宏彰 掲載ページ:本体+302の1の1の2
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ダリアの魅力を高め,農家手取りを最大化する工夫 福島県東白川郡塙町 塙町ダリア切花等生産推進協議会産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花吉成知温 掲載ページ:本体+302の1の1の6
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輸出・摘取り園・遊休地での栽培を中心に据えた,ドウダンツツジとダリアの生産・販売 福島県東白川郡塙町 (株)FLOWER KING(遠藤大輔)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花吉成知温 掲載ページ:本体+302の1の1の12
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地域資源活用による山地農業の展開 福島県南会津町 ヒメサユリ 月田農園(月田禮次郎)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花菅家文左衛門 掲載ページ:本体+302の1の2
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地域の環境経営のためのエコファーマーとMPS 福島県 シュッコンカスミソウ 昭和花き研究会産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花菅家博昭 掲載ページ:本体+302の2
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シュッコンカスミソウと季節感のある草花・枝もの類多種の経営 福島県大沼郡昭和村 草花栽培研究会(菅家博昭)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花菅家博昭 掲載ページ:本体+302の7の2
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カーネーションを柱とした栽培・販売技術にゼラニウムを加えた経営 千葉県南房総市 精華園(代表:岩田秀一(46歳))産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花岩田秀一 掲載ページ:本体+302の7の16
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スズラン,ワレモコウなど季節の宿根草・花木を中心とした周年多品目経営 長野県飯山市 梨元農園(梨本茂)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花梨元茂 掲載ページ:本体+302の14
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五感で楽しめる自然栽培の花づくり—切り花5万本,エディブルフラワー10万輪 長野県佐久市 Suki Flower Farm(鈴木義啓)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花鈴木義啓 掲載ページ:本体+302の8
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周年化にむけた品目組合わせの戦略 長野県 切り花産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花臼井冨太 掲載ページ:本体+303
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出荷の平準化による周年生産の安定化 長野県 アルストロメリア産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花林弘旦 掲載ページ:本体+309
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利用者が求める日持ちの良い飛騨黄金の出荷予測情報に基づいた契約出荷で産地活性化 岐阜県飛騨地域 輪ギク JAひだ花卉出荷組合産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花河合智周 掲載ページ:本体+314の1の2
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低温バケット流通システム導入と販売戦略 静岡県 バラなど産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花近藤泰次 掲載ページ:本体+314の2
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ホオズキの出荷タイミングを外さない戦略—小ギク栽培と組み合わせ,連作障害の回避を図る 静岡県浜松市 仲田恒雄産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花山西央 掲載ページ:本体+314の7の2
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年に3作できる圃場を年1作にして地力を高め,水を改善して日持ちの長いユリを無農薬栽培 愛知県愛西市 水野茂(60歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花水野茂 掲載ページ:本体+314の8
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苗生産分業など合理的周年化戦略 愛知県渥美地区 輪ギク産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花鬼頭温文 掲載ページ:本体+315
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オリジナルローズ「和ばら」で世界中の人々に幸せなひと時を届けるための方法論 滋賀県守山市 (株)Rose Universe(代表取締役 國枝健一)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花國枝健一 掲載ページ:本体+320の1の2
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業務需要に対応した小ギクの短茎多収栽培で産地を再興 滋賀県 小ギク産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花布施雅洋 掲載ページ:本体+320の2
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スターチスなど技術開発による多品目周年化 和歌山県御坊市 切り花産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花辻和良 掲載ページ:本体+321
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スカビオサの需要を拡大するための育種と周年出荷体制 長崎県雲仙市 フラワーガーデン寺尾(寺尾祐輔(57歳)・良子)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−切り花高倉なを 掲載ページ:本体+328の2
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シクラメンのロス削減と裏作品目の模索 茨城県北 シクラメン+α産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの菊池真義 掲載ページ:本体+331
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品質低下をまねかない組合わせ,労力配分 栃木県芳賀地区 シクラメン+α産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの川中子宗 掲載ページ:本体+337
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分業体制とリレー栽培による完全国内生産 栃木県宇都宮市 ファレノプシス周年出荷 株式会社キヌナーセリー産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの齋藤英夫 掲載ページ:本体+340の2
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オンリーワンで生き残る経営戦略 埼玉県 多品目鉢もの・苗もの産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの半田洋一 掲載ページ:本体+341
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高品質生産とオリジナル品種の育成による鉢花経営 千葉県香取・印旛地域 鉢もの・切り花産地 有限会社大栄花園産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの小竹寿子 掲載ページ:本体+348の2
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岐阜花き流通センターの機能を活かした経営拡大 岐阜県 鉢もの産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの宇次原清尚 掲載ページ:本体+349
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7品目の合理的な組合わせと省力化の徹底 愛知県海部・津島地域 多品目鉢もの産地 平野園芸(平野和実・42歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの竹田幸正 掲載ページ:本体+365
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売上げ低迷下での経営改善の方策 愛知県 洋ラン産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの大沢梅雄 掲載ページ:本体+371
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プロテア類など南半球原産の植物—日本の気候にあった栽培体系を確立 愛知県田原市 ネイティブフラワーの鉢もの,苗もの生産 渡会園芸産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの杉本貴亮 掲載ページ:本体+376の2
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研究・開発のプログラム化によるオリジナル鉢もの生産—T.I.U.初恋草の10年— 福岡県久留米市田主丸町 花木鉢もの産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−鉢もの坂井康弘 掲載ページ:本体+377
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耕作放棄地を花木・枝もの産地に変える栽培・出荷技術 茨城県常陸大宮市 JA常陸奥久慈枝物部会(石川幸太郎)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花木・観葉植物石川幸太郎 掲載ページ:本体+386の2
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促成室の有効活用と洋花類の組合わせ 群馬県北橘村 ユキヤナギなど花木産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花木・観葉植物鈴木義孝 掲載ページ:本体+387
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夏季の露地切り花と組み合わせた計画的経営 埼玉県南 枝もの産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花木・観葉植物堀口輝夫 掲載ページ:本体+393
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優良苗増殖と産地間協力による輸入品からのシェア奪回 東京都八丈島〈八丈榊(ヒサカキ)〉 ヒューマン企画(奥山完己)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花木・観葉植物奥山完己 掲載ページ:本体+398の2
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連続出荷体制,オリジナル品目の開発 静岡県 花木(枝もの)産地産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花木・観葉植物松本弘義 掲載ページ:本体+399
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ヘデラ専作,10品種による周年安定生産 三重県桑名郡木曾岬町 観葉植物多品目産地(藤井保之・40歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花木・観葉植物山部十三生 掲載ページ:本体+407
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複合林産業での枝もの生産 和歌山県田辺市 枝もの 森林工房大江(大江英樹)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花木・観葉植物大江英樹 掲載ページ:本体+412の2
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バラのドライフラワーの生産,デザイン,直売 北海道伊達市(有)ファーマーズバスケット(冨田きよむ・37歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園冨田きよむ 掲載ページ:本体+415
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多品目でオリジナル品種を育成−新しい形,香り 福島県東白川郡 (有)矢祭園芸(代表:金澤美浩)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園金澤大樹 掲載ページ:本体+422の2
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カーネーション,ガーベラ,バラの生産と店舗による直売 茨城県猿島郡 フラワースズキ(鈴木優・48歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園吉田稔之 掲載ページ:本体+423
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観光花摘み園と切り花の直売 千葉県富浦町 枇杷倶楽部産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園篠原茂幸 掲載ページ:本体+430の2
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MPS-Q認証を取得して品質保証切り花(バラ)生産 新潟県新発田市 (有)花プラン(富樫康雄)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園富樫淳 掲載ページ:本体+430の10
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観光農園によるコミュニティづくりと直売 静岡県清水町 (有)杉山バラ園(杉山博一・40歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園中村和彦 掲載ページ:本体+431
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オージープランツの生産とエッセンシャルオイルの加工・販売—国産ティーツリーオイル,芳香蒸留器「ハービック」による,付加価値をつけた植木の生産 三重県津市 タナカ園芸(田中康章)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園櫻井ゆきみ 掲載ページ:本体+438の2
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被災した農地におけるプリザーブドフラワー用のアジサイ栽培 兵庫県丹波市 ファーム市ノ貝産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園塩見和広 掲載ページ:本体+442の2
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花卉を中心とした多品目少量生産で直売所への周年出荷 岡山県久米郡久米南町 ひだまり農園(岸浩文)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園岸浩文 掲載ページ:本体+442の8
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バラの宅配と農協の直売所活用 滋賀県守山市 山本農園(山本隆一・59歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園臼居仁司 掲載ページ:本体+439
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切り花の生産と花店・フラワーデザイン教室の経営 広島県呉市 石田律恵(48歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園秦崇 掲載ページ:本体+443
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オリジナル品種,日持ちの追求と有機農法への挑戦,時代を見据えた販売戦略 長崎県佐世保市 (有)ワイルドプランツ吉村(吉村人志)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園吉村圭 掲載ページ:本体+452の1の2
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オリジナル品種(香りも付与)の開発とCO2排出権取引など生産・販売の工夫で輸入バラに勝つ 大分県玖珠郡玖珠町 (有)メルヘンローズ(代表:小畑和敏)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園山口康幸 掲載ページ:本体+452の1の6
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セルパック苗のホームセンター,ガーデンセンター販売を中心にした大規模花壇苗生産 三重県桑名市 (有)山本農園(山本豊・46歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花壇苗山本豊 掲載ページ:本体+452の4
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100種類の花壇苗生産,直売店とコンテナガーデン教室 愛知県豊田市 (有)杉浦フラワー(杉浦潤・38歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花壇苗長嶋圭 掲載ページ:本体+452の10
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パンジーを主体に共同で取り組む花壇苗生産,パソコンネットワーク利用の販売 茨城県北茨城市,高萩市 KITAフローラ産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花壇苗菊池真義 掲載ページ:本体+452の16
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グループの力をもとに,約500種類,2,000品種の多種類生産,独自の「庭先販売」 愛知県一宮市 (有)角田ナーセリー(角田隆幸・51歳)産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花壇苗森靖 掲載ページ:本体+452の26
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果樹の補完作として導入,花壇と花壇苗の町をめざす 長野県小布施町 おぶせフラワーセンター産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花壇苗大熊妙子 掲載ページ:本体+452の32
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多肉植物のアレンジメント体験を柱に,SNSによる発信 愛媛県西条市 Saiki Engei産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花壇苗佐伯祐介 掲載ページ:本体+452の38
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福祉施設での直売—花壇苗・野菜苗を「自家用土,のびのび大きなポット苗」で販売 東京都町田市 町田ダリア園・ダリア園のお花屋さん産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花壇苗一場香理 掲載ページ:本体+452の46
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